2月のおたより

 

H25.1.28

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題    ・寒さに負けない元気な子ども。
目標    ・豆まきをして、心身ともに強い子どもになる。
生活指導   ・けじめのある生活をする。
 
  園児たちは真っ白な園庭で歓声をあげながら心ゆくまで遊んでいます。彼方に目をやると、青い空を背景に真っ白な雪をいただいた山々や樹木が、静かに息づき光かがやいています。自然の中に見られ感じられるそのような恵みとしての純粋な力を、あたかも旬の食物をいただくように、心と身体の隅々にまで深呼吸によって取り入れましょう。「福は内~、福は内~、鬼は外~!」。幼稚園では2月1日に節分の豆まきを行います。なんと頼もしい風習であり行事でしょうか。そこに込められている豊かな恵みを理解し、子ども達の健やかな成長とそれを育む家庭の平和を、天の父である神さまと聖母マリアさまに祈り求めることにいたしましょう。


≪行 事 予 定≫

  •  1日(金)  節分 豆まき
  •  7日(木)  1日入園
  • 12日(火)  体操教室体験レッスン 年少組10:00~
  • 15日(金) 月例参観日  音楽教室体験レッスン 年少組10:00~  年中組10:30~                     
  • 22日(金)  お誕生会

 
☆ カトリック児童福祉献金が、22,293円集まりましたので、送金致しました。御協力ありがとうございました。園児の皆さんや保護者の方々の温かい御支援に心から感謝申し上げます。

 

♪ミュージッククラスについて♪

☆    3月2日(土)は音楽発表会です。今年度も、年長組・年中組・年少組・未満児組それぞれの学年でステージ発表を行います。楽しく歌ったり合奏を致します。3学期に入り、音楽活動も一段と活発になり、園内にはかわいらしい歌声が響いています。発表会当日をどうぞお楽しみに!

 

★お願い★

☆ 保育料の残高不足による引き落とし不能の方がいらっしゃいます。郵便局に大変お手数をかけることになりますので、期日までに通帳に入金してくださいますようお願い致します。引き落とし日は毎月4日ですので、前の月の月末くらいに入金して頂けますと助かります。お家の方も大変だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

< ある日の保育室 > 

 

≪つばきぐみ≫
新しい年が明け、3学期がスタートしました。「楽しかったお正月にも遊んだかな?」とジャンボかるたとジャンボトランプを用意してみんなでやりました。読み手の声を良く聞いて真剣に絵札をじーっと見て「はい!」と元気にとる姿は勇ましかったです。神経衰弱では、前の人の裏返したカードをずっと覚えていようとがんばっていました。私(担任)の方が覚えていられませんでした。その後も遊びたい子が集まってトランプやかるたを楽しんでいます。
 
≪ひまわりぐみ≫
待ちに待った雪遊び。年少さんの時は時間がかかった準備も、今ではさっと用意ができるひまわりさんです。外では、おしりすべりをしたり雪だるまを作ったり穴を掘ってトンネルを作ったり時間いっぱい元気に遊んでいます!午前中いっぱい元気に遊んで、疲れているかと思いきや…午後の活動もパワフル❤ 本当に元気いっぱいのひまわりぐみです(^▽^)
 
 ≪たんぽぽぐみ≫
子ども達が大好きな雪遊びがスタートしました。雪遊びはもちろん張り切って遊んでいますが、一番頑張っているのは「お着替え」です!早く外に出る為に、どの子も一生懸命に着替えています。初めの頃は「できない~」「やって~」の声がたくさん聞こえ、外へ出る前に「ふう~」とため息…あれ?もう疲れている!?と聞きたくなるようでした。ですが回数を重ねるごとにチャックがしめられるようになり、手袋が出来るようになっていき「準備できたよー!」の声が聞こえるようになりました。雪遊びシーズンはまだまだこれから!雪もたくさん降って大人は大変ですが、子ども達は外で体を動かして給食もたくさん食べて、風邪に負けないようがんばりましょう❤

 

≪すみれぐみ≫
寒い3学期がスタートしました。天気が悪く外で雪遊びが出来ない時など、フルーツバスケットならぬ「お花バスケット」ゲームで大盛り上がりのすみれぐみです。色々な色のお花のメダルを首から下げて楽しんでいます。初めは「何?!」ときょとんとした表情の子ども達…。しかし回数を重ねるごとにしっかりルールを理解して、空いているいすをめがけてみんなが必死です!!いすとりゲームやじゃんけん列車、色々な集団遊びを楽しく行うことが出来るようになりました。これからも寒さに負けずたくさん体を動かし楽しく過ごしていきましょう。
 
 ≪ゆりぐみ≫
ゆりぐみもたくさん積もった雪に大喜びです。そして大きいクラスのお兄さん・お姉さんに負けずに雪山に登り「わ~!!」と大声を出しながら男の子も女の子も一緒におしりすべりに夢中❤ 昨年度は、雪の上をうまく歩けず泣いてばかりだったお友だちも今年はスタスタと雪山を登っていて、一年の成長を頼もしく感じました。春から仲間がたくさん増えたゆりぐみさんは小さな体をフル回転させて寒さを吹き飛ばしていこうと思います。

投稿者

Share: