1月のおたより

H25.1.8

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題    ・冬の遊び
目標    ・楽しかったお正月の遊びを再現しながら、グループ活動を活発にする。
       ・自然現象に関心を持ち、冬の自然に触れる。
       ・元気よく、冬の遊びをする。
生活指導   ・いろいろな約束を思い出して新しい年も、友達と楽しく仲良く遊ぶ。
 
  新年明けましておめでとうございます。子どもたちは親の膝の上に抱かれ、楽しい冬休みを過ごしたことでしょう。どこの国にも「祝福」という言葉があります。そのもともとの意味は、「ひざ・膝」だそうです。昔は語彙が少なかったので、一つの単語に多くの意味を持たせていたようです。親が子供を膝の上に抱いて慈しむ…、それが「祝福」です。それでは大人たちはいったい誰から「祝福」をいただいているのでしょうか?それはすべてのものを慈しんでおられる天の父である神様と、また聖母マリアさまからです。豊かな祝福を祈りながら今年一年を始めましょう。今年も宜しくお願い申し上げます。      神父・職員一同


≪行 事 予 定≫

  •  8日(火)  始業日(給食始め、通常保育3時降園、預かり保育6時30分まで)
  •  9日(水)  卒園文集原稿〆切日(年長のみ)
  • 11日(金)  卒園文集用顔写真撮影(年長のみ)
  • 16日(水)  月例参観日                       
  • 25日(金)  お誕生会

 <カトリック児童福祉献金のお願い> 

世界の恵まれない子ども達へ送るための献金に御協力下さい。今日配布しました袋にお金を入れて、お持たせ下さいますようお願い致します。

<就園奨励費について>

かねて減免申請された方で、該当される御家庭には、本日減免額をお知らせするおたよりをお渡し致しました。減免の時期は、3月下旬頃になる予定です。十日町市から就園奨励費が交付されましたら、また御連絡致しますのでそれまでお待ち下さい

クリスマス発表会リハーサルの写真が出来ました。11日(金)~25日(金)までホールに掲示しますのでお申し込み下さい。

◎  車でお迎えになる方へ再度お願い致します。

1.順番を守り車から降りないでそのままお待ち下さい。

2.火曜日の体操教室のお迎えは、終了後にホールまで行かず玄関前で待ち、駐車時間をできるだけ短くするようにお願い致します。

以上のことは祖父母の皆さん等、お迎えに来て下さる御家族の方にもお知らせ下さるようお願い致します。

雪遊びについて 

積雪の状態にもよりますが天気のよい日に雪遊びを致します。着替え用のトレーナー・長袖Tシャツ・下着シャツ・パンツ・くつ下・ズボン・ビニール袋1枚を名前を書いた手提げ用のビニール袋に入れて幼稚園に持たせて下さい。足カバーは長靴につけて下さい。着替えはこちらで保管し、ぬれた時に持ち帰りますので、その都度用意をお願いします。

      持ち物全てに記名をお忘れなく!!


子ども達にとって、戸外での雪遊びは大変楽しいものですが、同時に危険もいっぱいです。(流雪溝、交通事故、高い所から落下する雪、固い雪の下のがらんどう等々)どんなことに気を付けたら楽しく安全に遊べるか、一緒に考えて話し合ってみましょう。

 インフルエンザや溶連菌等、今後流行する可能性があります。咳が出るときは必ずマスクの着用をお願い致します。園医の髙橋先生から下記の通りアドバイスを頂きましたので、御家庭におかれましても、是非対処して下さいますようお願い致します。

                        

1.体調の悪いときは、他の園児に感染させないためにも、早めに欠席させて下さるようお願い致します。

2.家庭に患者がいる場合には、園児が感染している恐れがありますので御注意下さい。

3.インフルエンザ発症後5日間が経過し、かつ、解熱した後3日を経過してからの登園をお願い致します。インフルエンザの蔓延を防ぐためにも充分に休養をとるように御協力をお願いします。

4.健康に充分気を付けてあげて下さい。また、寒い中毎日送り迎えをされるお家の方もどうぞお気を付け下さい。

    

昨年は幼稚園のために御協力下さり、ありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿者

Share: