2014年1月のおたより

 H26.1.8

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題冬の遊び
目標楽しかったお正月の遊びを再現しながら、グループ活動を活発にする。
  ・自然現象に関心を持ち、冬の自然に触れる。
  ・元気よく、冬の遊びをする。
生活指導いろいろな約束を思い出して新しい年も、友達と楽しく仲良く遊ぶ。

新年明けましておめでとうございます。お正月、聖堂に花を活けました。花屋さんで目にとまった桜と菊と千両です。スッと立った花を見ているとこちらも姿勢が正されます。花は自らを自ずからに咲かせ使命を果たしています。「初みくじ 神の言葉を 樹に 咲かせ」(野見山朱鳥)。子供たちの邪気の無さはまさに天与の賜物、人の喜びです。そのままそれが「初みくじ」であり、「樹に咲かせ」る「神さま」からの「お言葉」です。新しい一年、子供たちを中心とした生活が続きます。雪が少ない新年となっていますが、風邪には気をつけて楽しい園生活を祈りの心をもってスタートしましょう。  
                         神父

★クリスマス発表会リハーサルの写真が出来ました。10日(金)~24日(金)までホールに展示しますのでお申し込み下さい。
★カトリック児童福祉献金のお願い
世界の恵まれない子ども達へ送るための献金に御協力下さい。今日配布しました袋にお金を入れて、お持たせ下さいますようお願い致します。

◎車でお迎えになる方へ再度お願い致します。
1.順番を守り車から降りないでそのままお待ち下さい。
2.並んでる車の追い越しは大変危険ですのでしないで下さい。
3.火曜日の体操教室のお迎えは、終了後にホールまで行かず玄関前で待ち、駐車時間をできるだけ短くするようにお願い致します。
以上のことは祖父母の皆さん等、お迎えに来て下さる御家族の方にもお知らせ下さるようお願い致します。

 ★遊びについて★
積雪の状態にもよりますが天気のよい日に雪遊びを致します。着替え用のシャツ・パンツ・くつ下・ズボン・ビニール袋1枚・足カバーを名前を書いた手提げ用のビニール袋に入れて幼稚園に持たせて下さい。着替えはこちらで保管し、ぬれた時に持ち帰りますので、その都度用意をお願いします。持ち物全てに記名をお忘れなく!!

子ども達にとって、戸外での雪遊びは大変楽しいものですが、同時に危険もいっぱいです。(流雪溝、交通事故、高い所から落下する雪、固い雪の下のがらんどう等々)どんなことに気を付けたら楽しく安全に遊べるか、一緒に考えて話し合ってみましょう。

★インフルエンザや溶連菌等、今後流行する可能性があります。咳が出るときは必ずマスクの着用をお願い致します。園医の先生から下記の通りアドバイスを頂きましたので、御家庭におかれましても、是非対処して下さいますようお願い致します。
1.体調の悪いときは、他の園児に感染させないためにも、早めに欠席させて下さるようお願い致します。 
2.家庭に患者がいる場合には、園児が感染している恐れがありますので、御注意下さい。 
3.完治してからも体力が落ちているため、23日はお家で体力を回復してから登園するようお願い致します。

★お子様の健康に充分気を付けてあげて下さい。また、寒い中毎日送り迎えをされるお家の方もどうぞお気を付け下さい。

 

昨年は、幼稚園のために御協力下さり、ありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 1月の行事予定表

 ※予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 

16

月例参観日

 

17

 

 

18

 

 

19

 

 

20

英語教室 つばき組

 

21

 

 

22

佐藤神父のお話 たんぽぽ組

始業日※通常保育3時降園・預かり保育

23

佐藤神父のお話 ひまわり組

卒園文集原稿〆切日(年長)

24

佐藤神父のお話 つばき

10

卒園文集顔写真撮影(年長)

25

 

11


26

 

12

 

27

 

13

 

28

 

14

英語教室 つばき組

29

 

15

 

30

 

 

 

 

31

お誕生会

投稿者

Share: