2013年12月のおたより

 H25.11.27

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題 ・楽しいクリスマス
目標 ・キリストのお誕生をお祝いし、クリスマス会に参加して元気に発表する。
  ・寒さに負けず、体と心を鍛える。
  ・クリスマスやお正月を楽しみに待つ。
 
生活指導・身だしなみをきちんとする。
    ・一年間お世話になった人達に感謝の気持ちを表す

 12月になりました。緑と赤のコントラストがとても綺麗なクリスマスの季節です。園児たちは聖劇の練習を始めています。劇中、ヨセフさまは身重のマリア様を介抱しながら泊めてくれる宿屋を尋ね歩いています。すべて断られるはずでした。でも、最後の宿屋の女主人に扮した心優しい園児、思わず、「温かいお部屋が空いています。どうぞお泊まりください。」…。劇はそこで途切れてしまいましたが、拍手が鳴り止みません。幼子の姿でお出でくださった救い主は、マリアさまにあやされ育まれながら成長し、やがて傷つき倒れたすべての人を立ち直らせ神様と和解させるという大きなお仕事に、まさに生命を捧げられました。聖母マリア様はイエス様の母であられたがゆえに、今や世の母親のすべての扶助者となられたのです。この時期は特に子どもたちの健やかな成長を願ってマリア様にお祈りをいたしましょう。            

≪お願い1≫
★お店やさんごっこの写真が出来ました。ご希望の方は、12月12日(木)までにお申し込み下さい。展示期間 12月2日(月)〜12月12日(木)
★幼稚園で子ども達のお手ふきやお掃除等で使用致しますので、お家に余っているタオルのある方は、どうぞご寄付をお願い致します。
★車での送り迎えは、横断歩道に駐車せず駐車時間を極力短くお願い致します。担任に御用のある方は電話又は、連絡帳でお願い致します。
★居残りや体操教室のお迎えも同様、駐車時間を短くし横断歩道上には駐車しないようにお願い致します。※お迎えの時間ぎりぎりに来て頂きあまり長く駐車しないようお願い致します。
★冬期間は、赤白帽子を使用しませんので、お家に保管しておいてください。

 

18()3学期始業日(通常保育3時降園、給食、預かり保育は平常通りです。)
★クリスマス発表会については別紙のおたよりをご覧下さい。
★12月21日(土)は年長学年懇談会です。議題は「卒園式お別れ会食について」です。
≪お願い2≫
☆在園児で幼稚園指定のトレパンではなく、私服のズボンを使用している方はなるべくグレーや黒色など華美でないズボンを着用するようにお願い致します。                      
☆咳風邪など少し流行り始めました。手洗いやうがい、早寝早起きなど生活を乱さないようにし、お子さまの体調管理をよろしくお願い致します。

  12月の行事予定表

 ※予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 

16

英語教室  つばき組

英語教室    つばき組 

17

佐藤神父のお話   たんぽぽ組

 

18

佐藤神父のお話   ひまわり組

 

19

佐藤神父のお話   つばき組

 

20

12月生まれのお誕生会

 

21

年長学年懇談会AM90010:00

入園面接

22

 

 

23

 

 

24

終業日(通常保育3時降園

預かり6時30分まで) 

10

クリスマス発表会

スナップ写真撮影

25

冬休み保育開始

11

入園手続きAM8:30PM500

26

 

12

クリスマス発表会

ビデオ撮影

27

 

13

 

28

 

14

クリスマス発表会

AM930開始

29

 

15

 

30

 

 

31

 

投稿者

Share: