2014年11月のおたより

 

 H26.9.26

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題 実りの秋
神様から与えられた自然の恵みに感謝する。
目標 秋の自然に親しみ、農作物の実りを知る。
生活指導 「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」等のあいさつができるようになる。

 ようやく涼しくなってきました。稲刈りも終わりに近づき、お店屋さんには秋の果物が並び、旬の野菜やお魚も並べられています。果物にしても野菜にしても、丹精込めて育て上げてくれた人がいます。お魚にも自然の恵みがいっぱいつまっています。転じて園児たちには一入な愛情、特別な愛情が注がれ大切にされています。園児たちもそれに応えて成長して行きます。感謝があふれてきます。不慮の災害や交通事故によく注意しながら、聖母マリアさまの特別なご保護をお祈りいたしましょう。
                                                                       神父

≪お知らせ≫
★季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。基本的生活習慣(正しい食生活、早寝・早起き、外から帰った後のうがい・手洗い、朝の排便習慣等)を心掛けましょう。

 

★  水筒を毎日持って来て頂いてありがとうございました。暑い夏でしたが体調を崩すことなく、元気に過ごせたのはお家の方の御協力のお陰です。涼しくなりましたがこれからも水筒を毎日お願い致します。麦茶等の量を調節してお持たせ下さい。  


★  明日9月27日(土)は園庭整備作業があります。どうぞたくさんの方の御協力をお願い致します。

★ 10月1日(水)から衣替えです。しばらくの間は、お天気や体調に合わせて、各自調節して下さい。

 

★ 運動会の写真ができました。9月29日(月)~10月10日(金)までホールに掲示します。お間違えのないように注文をお願いします。

 

★ 14日の月例参観日に年長組・年中組は交通安全教室を行います。交通指導員の方が幼稚園の方でお話をして下さいます。お家の方もぜひ一緒に参加して下さい。
交通安全教室 10時~11時  場所 晴れ・・園庭 雨・・ホール

 

★ 朝晩めっきり涼しくなってきました。体調を崩してしまうお子さんがたくさんみられます。お子さんの様子をいつも以上に気をつけて見て下さい。

 10月の行事予定表

予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 

衣替え

  16

 

 

  17

 

園外保育 

  18

バザー・作品展

 

  19

 

 

  20

 

 

  21

 

 

  22

 

佐藤神父のお話 たんぽぽ組

  23

 

佐藤神父のお話 ひまわり組

  24

 

  10

佐藤神父のお話 つばき組

  25

 

  11

 

  26

 

  12

 

  27

 

  13

 

  28

 

  14

月例参観日 交通安全教室

  29

 

  15

 

  30

避難訓練

 

  31

お誕生会

 

 

投稿者

Share: