2014年12月のおたより

 

 H26.11.27

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題 楽しいクリスマス
目標 ・キリストのお誕生をお祝いし、クリスマス会に参加して元気に発表する。
    ・寒さに負けず、体と心を鍛える。
    ・クリスマスやお正月を楽しみに待つ。
生活指導 ・身だしなみをきちんとする。
       ・一年間お世話になった人達に感謝の気持ちを表す

 12月です。年長組の園児たちは聖劇の練習に余念がありません。何かと行事が立て込み、息つく間もないと感じられる年末です。それでも、救い主イエス様のお誕生日をお祝いするクリスマスは、キリスト教国ではない日本でも特別な日となっています。それはおそらく、それぞれの家庭が、それぞれ一人ひとりの、「ほんもの」の気持ちを分かち合うときとなっているからではないでしょうか。それが喜びの気持ちであれ希望であれ、あるいは悲しみであれ不安であれ、自分にとっての「ほんもの」を分かち合い受け入れ合う、そういう大切な時と場が、いつの間にか日本では、クリスマスの日として定着しているように思えるからです。夜空を突き抜けて天にも届くほどの「ほんもの」の祈りが、そこから生まれてくるのかも知れません。天と地に満ちている神さまの慈しみは、イエス様のご誕生という出来事において、歴史上ただ一度かぎり、すでに実現しているのです。園児たちの「グロリア」の元気な歌声が聞こえてきます。聖母マリアさまに家庭の健全な力を祈り求めましょう。
                                                                       神父

≪お願い1≫
★  お店やさんごっこの写真が出来ました。ご希望の方は、12月17日(水)までにお申し込み下さい。展示期間が短いですがお間違えのないように注文をお願い致します。 展示期間 12月8日(月)〜12月17日(水)
★  幼稚園で子ども達のお手ふきやお掃除等で使用致しますので、お家に余っているタオルのある方は、どうぞご寄付をお願い致します。
★  車での送り迎えは、横断歩道に駐車せず駐車時間を極力短くお願い致します。担任に御用のある方は電話又は、連絡帳でお願い致します。
★  居残りや体操教室のお迎えも同様、駐車時間を短くし横断歩道上には駐車しないようにお願い致します。※お迎えの時間にきて頂きあまり長く駐車しないようお願い致します。
★  冬期間は、赤白帽子を使用しませんので、お家に保管しておいてください。

★ 1月8日(木)は3学期始業日(通常保育3時降園、給食、預かり保育は平常通りです。)
★クリスマス発表会については別紙のおたよりをご覧下さい。
★16日(火)に天使幼稚園のよい子のみなさんの所にサンタクロースさんが来てくれます。(十日町北ロータリークラブさんです)サンタさんもプレゼント配りが忙しいので時間が限られています。来てくれる時間は9:30~10:00です。子ども達みんなが、サンタさんに会えるように早めの登園をお願い致します。
★12月20日(土)は年長学年懇談会です。議題は「卒園式お別れ会食について」です。
咳風邪など少し流行り始めました。手洗いやうがい、早寝早起きなど生活を乱さないようにし、お子さまの体調管理をよろしくお願い致します。

 12月の行事予定表

予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 

 

16

サンタクロースさん来園

クリスマス発表会

スナップ写真撮影

17

入園手続き

(AM8:30〜PM5:00)

 

18

 

クリスマス発表会

ビデオ撮影

19

12月生まれのお誕生会

 

20

年長学年懇談会

  AM9:00〜10:00

クリスマス発表会

AM9:30開始

21

 

 

22

 

佐藤神父のお話 

      たんぽぽ組

23

 

佐藤神父のお話 

      ひまわり組

24

終業日(通常保育3時降園

   預かり6時30分まで)  

10

佐藤神父のお話 

      つばき組

25

冬休み保育開始

11

 

26

 

12

 

27

 

13

入園面接

28

 

14

 

29

 

15

 

30

 

 

31

 

 

 


 

 

 

投稿者

Share: