2014年2月のおたより

 H26.1.8

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題寒さに負けない元気な子ども。
目標豆まきをして、心身ともに強い子どもになる。
生活指導けじめのある生活をする。

子どもたちは毎朝幼稚園で、心を高いたかい天に向けて手を合わせ、天のお父さまに朝のご挨拶をし、一日をスタートさせます。そのときに感じているのは、あたかも真っ白でふわふわな「雲の上」に乗って遊んでいるような至福感、心地よさかも知れません。移ろい易く地に落ちやすい人の心をいつも高い処へと引き上げてくれているのが、「天におられるわたしたちの父よ」のお祈り、そして信頼をもって「イエス・マリア・ヨセフ」とだけ天に向かって称える、射祷なのです。神様は無限に善い お方なので、こちら側としてはどこまで望みたいのか、そこがキーポイントなのです。幼稚園時代の真っ白な心に刻まれたそのお祈りは、生涯にわたり、また折りに触れて泉のように湧き出し、いろいろな場面で支えてくれることでしょう。卒園と進級のときが近づいています。大切な日々です。風邪にはお気をつけてお守りください。                                
                                              神父

 ♪ミュージッククラスについて♪
    3月1日(土)は音楽発表会です。今年度も、年長組・年中組・年少組・未満児組それぞれの学年でステージ発表を行います。楽しく歌ったり合奏をしたり致します。3学期に入り、音楽活動も一段と活発になり、園内にはかわいらしい歌声が響いています。
 発表会当日をどうぞお楽しみに!

★ある日の保育室・・

 

≪つばき組≫(年長組)
 いよいよ園生活の最終学期がスタートしました。みんな毎日元気に登園しています。12月半ば程からドッジボールを遊びに取り入れました。子ども達はすぐに覚えてはりきって遊んでいます。毎日毎日「今日ドッジボールする?」と楽しみにしています。雪遊びをした日でも疲れない子ども達は「ドッジボールしたい!!」と言うのでお帰りの前に一試合しています。体をたくさん動かして体力をつけ、寒さに負けない丈夫な体作りになっています。
 卒園式まで風邪やインフルエンザなどにかからず園生活を楽しんでほしいです。


≪ひまわり組≫(年中組)
 3学期に入りなわとびを頑張っているひまわり組の子ども達です。「前に回してピョン!」のかけ声で、ゆっくりですが1回ずつ跳ぶことから練習しています。まだ始めたばかりなので、個人差はありますがそれぞれのペースで少しずつ上達しています。目指せ!連続跳び!!で頑張っていきたいと思います。先日は大なわとびにも挑戦しました。意外とたくさんの子が上手に跳べてびっくりしました。なんと最高記録は56回!その記録が出て以来なかなか敗れませんが、100回の大台ももうすぐかも?!とても楽しみです❤

 ≪たんぽぽ組≫(年少組)
 3学期に入りみんなが楽しみにしていた雪遊びが始まりました。「雪あそびに出るよ~」と伝えると「やった~!!」と大喜び❤ まずはお着替えスタート!防雪ズボンと手ぶくろのみ着用する子、なぜかパンツになる子‥と大笑いでしたが次の日は「自分でチャックをする!」や「先生こうだよね?」と自分で頑張る姿が見られました。
 外ではおしり滑りを楽しんだり、穴を掘ったり転がったりととても楽しく遊ぶことが出来ました。大人にとってはちょっぴり(?!)大変な冬ですが、子ども達にとってはうれしい季節ですね。風邪などに負けない強い身体でいる為に、これからも寒さに負けずたくさん遊んでたくさんごはんを食べて元気に過ごしていきましょう。
 
≪ゆり組≫(未満児組)
 幼稚園での初めての雪遊び。ゆり組も身支度をしてはりきって外に出かけました。どの子もたくさんの雪に大興奮!お兄さん・お姉さんのまねをしてお山を一生懸命登って、おしりでシュー!と滑ってはまた登り、シュー!と何度も楽しそうに滑っていました。登り疲れたら広い所でよーいどん!!とかけっこをしました。デコボコ道なので転んでばかりでしたがみんな、にこにこ笑顔でした。しばらくするとゆり組の男の子が「ぼく、こたつに入りたくなってきた・・」とポツリ。思わず笑ってしまいました。かわいいですね。晴れたらまたいっぱい雪遊びをしましょう!

 2月の行事予定表

 ※予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 

15

 

 

16

 

豆まき

17

英語教室 つばき組

 

18

 

 

19

佐藤神父のお話 たんぽぽ組

一日入園

20

佐藤神父のお話 ひまわり組

 

21

佐藤神父のお話 つばき組

 

22

 

 

23

 

10

英語教室 つばき組

24

 

11

 

25

 

12

 

26

 

13

 

27

 

14

月例参観日

28

お誕生会

投稿者

Share: