2014年5月のおたより 2

 

 H26.4.28

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題元気な子ども
目標1.聖母マリアへの敬愛の心を育てる。
  2.先生や友達と楽しく遊び、誰とでも仲良くする。
  3.人の話を静かに聞ける子どもになる。
  4.いろいろな祝日があることを知る。
生活指導1.身だしなみをきちんとする。(ハンカチは必ずお持たせ下さい。)
    2.手洗い、うがいをする。
    3.乱暴な遊びをしない。

 春になりました。桜や色とりどりの花が咲き誇っています。三人の子供の母であり二人の孫と六人のひ孫の祖母であるドロシー・ロー・ノエルという人が『子どもが育つ魔法の言葉』という本を書いています。その中に次のような行があります。「誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ。愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ。認めてあげれば、子どもは自分が好きになる。見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる。分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ。親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る。子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ。やさしく思いやりをもって育てれば、子どもはやさしい子に育つ。守ってあげれば、子どもは強い子に育つ。和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世の中はいいところだと思えるようになる。」
一つ進級した園児たちの歌声や歓声が、今日も園舎に響きわたっています。                          
                                                 神父

 ≪お知らせ≫

   聖母行列・園庭整備作業・内科検診 につきましては、後日お手紙でお知らせ致します。


   年少組は5月1日(木)から着替えが始まります。制服(上衣・ブラウス・長ズボン・又はスカート・半ズボン)で登園して下さい。名札は制服の上衣に付けて下さい。


☆ 5月は日中暑い日がありますので、天候に応じて体操着(上)(下)をカバンの中に入れてお持たせ下さい。


☆ お散歩等で赤白帽子を使用いたしますのでお持たせ下さい。尚、帽子にかけひもを付けて下さるようお願い致します。又、首のゴムが伸びているものは新しいゴムにつけかえて下さい。


 ☆ お母さんの似顔絵が展示されます。
・イオン十日町店(全園児)展示期間5月3日(土)~11日(日)
  ・セブンイレブン高田町店(年長組・年中組)展示期間5月11日(日)まで    
大好きなお母さんのお顔をはりきって描きましたので、ぜひ見に行って下さい。

≪お願い≫
  楽しい大型連休が始まります。事故やケガなど充分に気を付けて楽しいお休みをお過ごし下さい。5月は幼稚園も行事が盛りだくさんです。体調を崩さないようにしましょう。


 ≪年中組(ひまわり)なわとびについて≫
 年中組(ひまわり)は、なわとびにチャレンジをします。学年懇談会でお話をしましたが、幼稚園で購入をさせて頂きました。代金は400円です。おつかい袋で集めさせて頂きます。


 ≪費用徴収のお知らせ≫
   下記の費用をおつかい袋で集めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
  ※入園写真代    770円
  ※諸会費負担金  1,300円(園児損害保険金・諸連盟費) 合計2,070円
ゆり組は諸会費負担金(1,300円)のみ集めさせて頂きます。
  ※入園写真は後程、お渡し致します。


 ≪未就園児親子登園について≫
天使幼稚園では、子育て支援事業の一環として未就園児の親子登園の受け入れを行っています。園庭・ホール・ゆり組を利用して930分~11時までの間、親御さんの責任と監督のもとで親子一緒に楽しく遊んで頂く計画です。該当のお子さんを御存知でしたら呼びかけて頂ければ幸いです。

 5月の行事予定表

 ※予定が変更になることがありますので御了承下さい。

制服登園開始

16

 

 

17

聖母行列 930分開始

憲法記念日

18

 

みどりの日

19

佐藤神父のお話 たんぽぽ組

こどもの日

20

佐藤神父のお話 ひまわり組

振替休日

21

 

 

22

 

   

23

 

親子遠足 915幼稚園集合

24

園庭エンジェルパーク整備作業

10

 

25

 

11

 

26

 

12

 

27

 

13

 

28

園児内科検診 PM2:00

14

佐藤神父のお話 つばき組

29

 

15

 

30

5月生まれのお誕生会

 

31

 

投稿者

Share: