2014年9月のおたより

 

 H26.9.1

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題 元気に遊ぶ子ども達。
目標 規則正しい生活をして、病気を予防する。
生活指導 色々な約束を思い出して、仲良く遊ぶ。(進んであいさつをする・目を見て話を聞く。)

  『子どもが育つ魔法の言葉』の中の「認めてあげれば子どもは自分を好きになる」という小題の中に次のような行があります。「わたしたち親は、子育てのあらゆる場面で、子どもたちにわたしたち自身の価値観を教えています。子どもは、自分が何をしたら誉められ、何をしたら叱られるかという体験を通して、親は何をよしとし何を悪いと考えているかを学ぶのです。」
  夏休みが終わり、新学期がスタートします。すぐに運動会があり、園児たちは準備で一生懸命です。幼稚園の年間の行事は竹の節のようなもので、そこから子どもたちは更に成長して行きます。春夏秋冬、季節の誠実な営みに合わせ、すべてのものが調和のうちに成長して行きます。その尊さへの合掌があり、大いなる信頼があります。
                                                                                 神父

 ☆降車時の駐車についての再度のお願い☆
 ☆幼稚園前の横断歩道には絶対に車を停めないで下さい。横断歩道は歩行者と自転車利用者専用です。
 ☆幼稚園の反対車線に車を停めてのお子さんの送迎をお止め下さい。道幅が狭くなりとても危険です。
 事故防止のため車利用の皆さんから確実に守って頂くよう、再度お願い致します。
 上記の件を皆さんから充分御理解頂いた上で駐車マナーに従い、交通安全のために一層の努力をして下さいますようどうぞ宜しくお願い致します。

<お願い>
 ★本日、PM7:00~8:00に学年懇談会がありますのでよろしくお願いします。兄弟姉妹のいる方は上の学年に御出席下さい。
 ★暑い日が続いています。しばらくの間、毎日水筒をお持たせ下さい。
 ★9月27日(土)の園庭整備作業につきましては、後日お手紙を配布致します。何かと忙しい時期ではありますが、たくさんの方の御協力をお願いします。

≪お願い②≫
 ① 年長組のお家の方へ 
あさがお植えとお泊り保育の写真が出来ました。9月1日(月)~12日(金)までホールに掲示します。お間違えのないように注文をお願いします。
 ②  10月18日(土)は天使幼稚園バザーです。みなさまのご協力を頂き楽しいバザーになりますようお願い致します。今年度も大人気の「あめのくびかざり」を販売する予定です。またお手伝いをして下さる方を後日募集致します。楽しく雑談をしながら一緒に作りましょう。
 長い夏休みも終わりいよいよ2学期です。2学期初日の今日、真っ黒に日焼けた元気なお顔がたくさん見られました。今学期は行事盛りだくさんです。いっぱい経験し、心豊かな毎日を送りましょう。

 9月の行事予定表

予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 

始業日、学年懇談会PM7:00

16

 

 

17

佐藤神父のお話し

 

18

佐藤神父のお話し

運動会 総練習

19

佐藤神父のお話し

 

20

 

運動会

21

 

 

22

 

 

23

 

 

24

 

10

 

25

 

11

 

26

お誕生会

12

 

27

整備作業

13

 

28

 

14

年長組中央・南部地区敬老会参加

29

年長組 焼き物体験

15

 

30

 

 

投稿者

Share: