7月のおたより

 H25.5.28

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題    ・ 夏の遊び
目標  1.夏の自然を通して、神様を知る。
 
    2.七夕を楽しむ。
    3.水に親しみ、のびのびと全身を使って遊ぶ。
 
    4.夏の生活を楽しみ、自然に対して興味や関心を持つ。
生活指導 ・暑さに負けず、健康な強い子どもになる。

 もうすっかり夏です。子どもたちは毎日、園庭や園舎で楽しく元気に遊び学んでいます。いつも驚くのは、子どもたちの、なにか限りの無いような純粋さ透明さ、そして活発さです。光である生命そのものが、それぞれにかけがえのない名前をつけてもらって、保護者の見守りの中で輝きながら、的を目指して成長しているようです。子どもたちは弓から放たれた矢であって、的は大きな愛、生命の源である神様なのかも知れません。心の中に人を大切にしていくエネルギーが足りなくなったと思ったら、静かに座り、大きな愛、生命の源である神様を見つめましょう。それが祈りであり、私たち人間に本来的に備わっているものなのです。聖母マリアさまのご保護を改めて祈ります。 

≪お願い≫
①    体操服の半ズボンのポケットにハンカチを予め入れて、毎日お持たせ下さいますようお願い致します。
②    涼しい日などは園庭にて健康増進のため、裸足遊びを行っています。
③    7月2日(火)はプール開きです。気温の高い日には楽しくプール遊びを致します。★水着とタオルをビニールの手提げ袋(プールバッグ)に入れて、毎日お持たせ下さい。
④    ゴーグルは、園では使用致しませんので持たせないようにお願い致します。
⑤    プール遊び用品には、記名をお忘れなくお願い致します。
⑥    体調が悪く水遊びの出来ない方は、連絡帳でお知らせ下さい。その日はプール用品は持たせないで下さい。
※『水いぼ』の方は園にご相談下さい。
※『とびひ』の方は水遊びは出来ません。『とびひ』になったらガーゼなどで患部をおおい、ほこりまみれにならないように、長ズボンなどをはかせて下さるようお願い致します

◎うがい手洗いをしたり、早寝・早起き、好き嫌いせず何でも食べて元気に過ごしましょう。
◎園医の話では、学校伝染病と診断され登園許可が出ても、子どもの体力回復の為、2日間休むことが望ましいとのことです。長期病欠をしてしまうと、かなりの体力を消耗します。それを取り戻す期間が子どもには必要です。元気な心と体で楽しい幼稚園生活を送りましょう!
★6月19日(水)~7月14日(日)まで、駅通りのアーケードに全園児の七夕短冊が飾られています。とてもかわいらしいので、ぜひお子さんの短冊を探して みて下さい。

  7月の行事予定表

 ※予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 ※7月27日(土)に天使幼稚園50周年記念の講演会を行う予定です。講師は碓井真史先生です。詳しくは後日お手紙を配布致しますので皆さまのご参加をお待ちしております。

 

はだし開始

※ズックはトイレに行く時に使用します。

  16

月例参観日

年長組プール授業

プール開き

就園奨励費書類〆切

  17

西小学校1年生との交流会

 

  18

英語教室 つばき組

 

  19

7月・8月生まれのお誕生会

 

  20

年長組お泊り保育

 

  21

年長組お泊り保育

 

  22

 

英語教室 つばき組

  23

 

 

  24

1学期終業日 

※通常保育3時降園・預かり保育

  10

佐藤神父のお話 たんぽぽ組

  25

夏休み保育開始

  11

佐藤神父のお話 ひまわり組

  26

 

  12

佐藤神父のお話 つばき組

  27

50周年記念講演会

  13

 

  28

 

  14

 

  29

 

  15

 

  30

 

投稿者

Share: