6月のおたより

 H25.5.28

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題    ・ 楽しい遊び
目標  1.天のお父様である、神のいつくしみを知る。
    2.いろいろな遊びを通して、交友関係を深める。
    3.歯に関心を持ち、歯の大切さ・かむことの大切さを知り、正しい歯みがき・うがいの習慣を身につける。
    4.父の日やお父さんのことを知り、感謝の気持ちを持つ。
生活指導☆手洗い・うがいをしましょう。
    ☆身だしなみを整えましょう。
     (汗ふきや鼻かみを自分から進んでしましょう。)

 今月の目標の一つは「いろいろな遊びを通して交友関係を深める」です。7月27日(土)に当園での講演をお願いしている碓井真史先生の「人間関係の心理学」に次のように記されていました。「赤ちゃんの時代はその無力さゆえに何をしても叱られることなく、大きなおおきな愛情に包まれています。その中で将来の土台となる基本的な信頼感(人間に対する)を培うのです。体を自由に動かすことができるようになると自律的な意志をもって活動するようになり(幼稚園前、3才、4才)、なんでも自分でやりたがるようになります。そこから躾けがはじまります。もちろん、口が達者になってくる割には、まだまだ上手にはできず、失敗したり怒られたりすることもあるでしょう。そこで、恥を感じたり、自分の能力を疑ったりします。けれども、このハードルを乗り越えて自律するこころを持たなくてはなりません。子どもが上手にできないからといって、子どもにやらせなかったり、叱りつけたりしすぎると、このハードルを越えることができません。子どものチャレンジ精神を尊重して、自律のこころを育てましょう。」
 聖母行列ではきれいに着飾った園児たちがお花を捧げてマリアさまにお祈りをしました。天気もよく素晴らしい一日でした。これからも子どもたちが健やかに、広く大きく生き生きと成長しますように。子どもたちを見守り育てる保護者の皆さんもまた扶助者聖母マリアさまに必要なお恵みをお祈りをいたしましょう。

 6月3日(月)から衣替えです☆
男の子は半袖ブラウスに制服半ズボン
女の子は半袖ブラウスに制服スカーで登園させて下さい。
チューリップの名札を必ずつけて下さい。また、帽子が夏用帽子(麦わら帽子)に替わります
◎園内では体操服(上・下)になりますので、毎朝カバンの中に入れてお持たせ下さい。(夏季は汗や土・砂などで汚れやすいので、毎日カバンに入れて持ち帰ります。洗濯をして、翌朝忘れずにお持たせ下さるようお願い致します。)
 尚、気温の変化に応じて登園時は、半袖ブラウスのかわりに長袖ブラウス、園内では遊び着を着る等、各御家庭で判断し子ども達が快適に園生活を送れるよう配慮してあげて下さい。 
   お着替え袋を持ち帰りますので、お着替え袋の中も衣替えをお願い致します。 

≪ベルマーク収集に御協力下さい≫  
 本日お配りしたベルマーク一覧表をご覧の上、ベルマークを集めて幼稚園玄関の箱の中に入れて下さい。 
≪お願い≫
 ① 年長組はぎょうちゅう検査を行います。今日配布致しますので、やり方をよく見て実施し6月3日(月)に担任に提出をして下さい。
 ② 親子遠足の写真が出来ました。5月29日(水)〜6月7日(金)までホールに掲示します。お間違えのないよう注文をお願い致します。
 ③ お昼寝で使用している毛布等が暑く汗をたくさんかいていますので、バスタオル等にかえて下さい。

  6月の行事予定表

 ※予定が変更になることがありますので御了承下さい。

 

16

 

 

17

身体測定 ひまわり組

衣替え

18

身体測定 たんぽぽ組

歯科検診AM10:00

19

 

 

20

 

 

21

6月生まれのお誕生会

お弁当の日

22

 

 

23

 

 

24

佐藤神父のお話 たんぽぽ組

英語教室    つばき組 

10

英語教室 つばき組

25

佐藤神父のお話 ひまわり組

11

 

26

避難訓練 AM1000

佐藤神父のお話 つばき組

12

 

27

運動会総練習AM930

13

 

28

 

14

身体測定 つばき組

29

運動会AM930開会式開始

15

 

30

 

 

投稿者

Share: