5月のおたより

 

H25.4.26

                               天使幼稚園


〈指導メモ〉

主題     ・元気な子ども
目標    1.聖母マリアへの敬愛の心を育てる。
       2.先生や友達と楽しく遊び、誰とでも仲良くする。
       3.人の話を静かに聞ける子どもになる。
       4.いろいろな祝日があることを知る。
生活指導  1.身だしなみをきちんとする。
        (ハンカチは必ずお持たせ下さい。)
        2.手洗い、うがいをする。
        3.乱暴な遊びをしない。
 
 子どもたちと接していると、いろいろなサインが感じられます。「楽しい、うれしい、夢中になっている、さびしい、調子が悪そう、困っている…。」先生方は子どもたちのそういう「いま」のサインに的確に反応して対応しますが、同時に、基礎的な成長発達の流れの中で、一人ひとりの子どもがどの段階にさしかかっているのか、また、「いま」の大切な課題はなにかということも知ろうと努めています。保育のことで心配ごとがありましたら、なんでもクラス担任の先生にご相談ください。5月は一年で一番美しい季節です。聖母月とも呼ばれています。大空に泳ぐ鯉のぼりのように子供たちが広く大きく生きいきと成長して行きますように。そのお守りとお導きを、高いところにおられる扶助者聖母マリア様にお祈りいたしましょう。

≪お知らせ≫

聖母行列・園庭整備作業につきましては、後日お手紙でお知らせ致します。
☆年少組は5月1日(水)から着替えが始まります。制服(上衣・ブラウス・長ズボン・又はスカート・半ズボン)で登園して下さい。名札は制服の上衣に付けて下さい。
☆5月は日中暑い日がありますので、天候に応じて体操着(上)(下)をカバンの中に入れてお持たせ下さい。着用した場合は洗濯をしてまたお持たせ下さい。
☆年長組・年中組のお母さんの似顔絵がセブンイレブン高田町店に展示されています。5/12 (日)までです。ぜひ見に行ってみて下さい。
☆お散歩等で赤白帽子を使用いたしますのでお持たせ下さい。かけひもを付けて下さるようお願い致します。又、首のゴムが伸びているものは新しいゴムにつけかえてください。

≪費用徴収のお知らせ≫

☆下記の費用をおつかい袋で集めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
※入園写真代 700円                       
※諸会費負担金 1,300円(園児損害保険金・諸連盟費) 合計2,000円
 ゆり組は諸会費負担金(1,300円)のみ集めさせて頂きます。
※入園写真は後程、お渡し致します。

≪お知らせ≫

平成25年度「目の見え方に関する教育相談会」が7月17日(水)長岡市教育センターで実施されます。医療・福祉・教育の専門家が相談を受け、秘密は堅く守られます。※参加を希望される方は、5月8日(水)までに担任までお申し出下さい。

 

≪年長組(つばき)年中組(ひまわり)なわとびについて≫

今年度から年長組(つばき)年中組(ひまわり)は、なわとびにチャレンジをします。学年懇談会でお話をしましたが、幼稚園で購入をさせて頂きました。代金は400円です。おつかい袋で集めさせて頂きます。

 

≪年長組(つばき組)英語教室について≫

今年度から年長組(つばき)は英語に触れ合い、楽しく学んでいく時間を設けていきます。毎月1回~2回(1回15分位の予定)です。

 

≪未就園児親子登園について≫

天使幼稚園では、子育て支援事業の一環として未就園児の親子登園の受け入れを行っています。園庭・ホール・ゆり組を利用して9時30分~11時までの間、親御さんの責任と監督のもとで親子一緒に楽しく遊んで頂く計画です。該当のお子さんを御存知でしたら呼びかけて頂ければ幸いです。

 

 ≪ 行 事 予 定 表 ≫

制服登園開始

16

身体測定 ひまわり組

 

17

身体測定 たんぽぽ組

憲法記念日

18

園庭エンジェルパーク整備作業

みどりの日

19

 

こどもの日

20

佐藤神父のお話 つばき組

振替休日

21

佐藤神父のお話 ひまわり組

英語教室 つばき組

22

佐藤神父のお話 たんぽぽ組

   

23

 

 

24

 

10

 

25

聖母行列 9時30分開始

11

 

26

 

12

 

27

英語教室 つばき組

13

親子遠足 9:15幼稚園集合

28

 

14

 

29

園児内科検診PM2:00~

15

身体測定 つばき組

30

 

 

31

5月生まれのお誕生会

※予定が変更になることもありますのでご了承下さい。

 

 

投稿者

Share: