2023年1月のおたより

<主題> ・冬の遊び。
<目標> ・楽しかったお正月の遊びを再現しながら、グループ活動を活発にする。
・自然現象に関心を持ち、冬の自然に触れる。
・元気よく、冬の遊びをする。
<生活指導> ・いろいろな約束を思い出して新しい年も、友達と楽しく仲良く遊ぶ。
令和4年もあとわずかで暮れようとしています。コロナ第8波に入り、今後も引き続き
注意を払っていきたいと思います。
さて、今年の世相を表わす漢字一文字は「戦」とのことです。ウクライナ‥出口の全く見
えない情勢で結局、年を越すことになりました。6月のお便りで紹介をした、私の近所に
嫁いで来られたウクライナ人、イリーナさんも里帰りができずに嘆いています。来年は
ぜひとも漢字一文字には「喜」が選ばれるようにしたい、なってほしいと祈っています。
迎える3学期、つばき組の皆さんは幼稚園生活のまとめをすると共に「喜」を持って
就学できるようしっかりと準備をしましょう。

◎「世界こども助け合いの日献金」のお願い
世界の恵まれない子ども達へ送るための献金に御協力下さい。3 学期の始業日に配布
致しますおつかい袋にお気持ちを入れて、お持たせ下さいますようお願い致します。
◎車でお迎えになる方へ再度お願い致します。
1.順番を守り車から降りないでそのままお待ち下さい。
2.並んでいる車の追い越しは大変危険ですのでしないで下さい。
3.預かり保育・体操教室・ピアノ教室のお迎えは、幼稚園前の駐車場を利用して下さい。
以上のことは祖父母の皆さん等、お迎えに来て下さる御家族の方にもお知らせ下さる
ようお願い致します。
※雪道の運転、充分にお気を付け下さい。

園長代理 中村 逸郎

1月の行事予定

 

 日   17  火  

 月   18  水 年長組 サッカー教室
ゆり組 内科検診13:00~

 火 休園 19  木  

 水 休園 20  金 1歳児 親子運動教室

 木 冬休み保育 21  土 土曜日保育

 金 始業日
※通常保育預かり保育19:00 まで
※卒園文集原稿〆切日(年長)
22  日  

 土 土曜日保育 23  月 年長組 スイミングスクール

 日   24  火 運動遊び 年中組

 月   25  水 運動遊び 年少組
10  火   26  木 避難訓練
11  水 卒園文集顔写真撮影(年長) 27  金 お誕生会
12  木   28  土 土曜日保育
13  金 月例参観日 29  日  
14  土 土曜日保育 30  月  
15  日   31  火  
16  月 運動遊び 年長組      

この冬もコロナウイルス、インフルエンザや色々な感染症に充分気を付けていきましょう。
マスク着用、そして幼稚園カバンに予備のマスクを入れて下さいますようお願いします。
≪お願い≫
1.体調の悪いときは、他の園児に感染させないためにも、申し訳ありませんが欠席させ て下さるようお願い致します。
2.家庭に患者がいる場合には、園児が感染している恐れがありますので、御注意下さい。
3. 完治してからも体力が落ちているため、2・3 日はお家で体力を回復させてから登園 するようお願い致します。 ★健康に充分気を付けてあげて下さい。
また、寒い中毎日送り迎えをされるお家の方も どうぞお気を付け下さい。 今年度も天使幼稚園・てんし保育園のためにたくさんの御協力を頂きまして ありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願い致します。