2023年6月のおたより

〈主題〉 楽しい遊び。
〈目標〉
1.天のお父様である、神のいつくしみを知る。
2.いろいろな遊びを通して、交友関係を深める。
3.歯に関心を持ち、歯の大切さ・かむことの大切さを知り、正しい歯みがき・うがいの習慣を身につける。
4.父の日やお父さんのことを知り、感謝の気持ちを持つ。

〈生活習慣 〉
☆手洗い・うがいをしましょう。
☆身だしなみを整えましょう。(汗ふきや鼻かみを自分から進んでしましょう。)
カトリック園では5月は「聖母マリアの月」と言われています。保育室のマリア様が「今日も元気に過ごしましょう」と、子どもたちを見守って下さっています。20日(土)は聖母行列(マリア祭)でした。年長組が侍者・侍女・天使の衣装を着てマリア様のおそばに仕え、園児、保護者、職員で一緒に行列をし、色とりどりのお花を捧げました。マリア様も皆さんの優しいお心を喜んで下さったと思います。暑い日でしたが、体調を崩すこともなく無事に終える事が出来ました。ありがとうございました。

園長 阿部 とよ子

≪お知らせ≫
☆幼稚園年少組は5月8日(月)から着替えが始まります。制服(上衣・ブラウス・スカート・長ズボン又は・半ズボン)で登園して下さい。名札は制服の上衣に付けて下さい。
遊び着・トレパンは絵本袋に入れて毎日お持たせ下さい。

☆5月は日中暑い日がありますので、天候に応じて半袖体操着(上)(下)をカバンの中に入れて
お持たせ下さい。

☆子ども達の作品(絵)が展示されます。
展示場所:イオン十日町店さま(全園児)展示期間:4月29日(土)~6月18日(日)予定
大好きなご家族のお顔をはりきって描きましたので、ぜひ見に行ってみて下さいね。

≪お願い≫
☆天使幼稚園ではベルマークを集めています。ベルマーク収集箱は玄関にありますので、どうぞご協力をお願い致します。
☆ 楽しいGWが始まります。事故やケガなど充分に気を付けて楽しいお休みをお過ごし下さい。

☆6月1日(木)から衣替えです☆

【幼稚園】 男の子はブラウスに制服半ズボン、女の子はブラウスに制服スカートです。
◎制服上着は、お家で保管をして下さい。秋になりましたらまた着用します。
◎チューリップの名札・園章を必ずつけて下さい。また、帽子が夏用帽子(麦わら帽子)に替わります。
◎園内では体操服(上・下)になりますので、絵本袋の中に入れてお持たせ下さい。
(毎日絵本袋に入れて持ち帰ります。洗濯をして 翌朝 忘れずにお持たせ下さるようお願い致します。)
尚、気温の変化に応じて登園時は、半袖ブラウスのかわりに長袖ブラウス、園内では遊び着を着る等、各御家庭で判断し子ども達が快適に園生活を送れるよう配慮してあげて下さい。
◎園内では「はだし」で過ごしますが、登園の際には靴下を履いてきて下さい。朝の着替えの時に靴下を脱いで「はだし」で過ごしお帰りの前に履いて帰ります。
◎内ばきズックは6月9日(金)の祖父母参観日、12日(月)の月例参観日のステージ発表会で使用しますので、本日お持ち帰りをしました内ばきズックを洗って頂き、翌週にまたお持たせ下さい。
12日(月)まで園で預からせて頂きます。
発表会後に持ち帰りましたら、秋までお家に保管をして下さい。
【保育園】
※お子さまの様子を見て、暑すぎない洋服をお願いします。
※内ばきズックは本日お持ち帰りをしますので秋までお家に保管をして下さい。
(祖父母参観日では使用しません。はだしでステージ発表を致します。)

≪費用徴収のお知らせ≫
★下記の費用を本日、おつかい袋で集めさせていただきますのでよろしくお願い致します。
※諸費用負担金 2,280円(園児損害保険金・所連盟費・クリアファイル代10円)

6月の行事予定

 木 衣替え 17  土 土曜日保育

 金 ゆきつばき号参加
年長組
交通安全教室(総体)10:00~
18  日

 土 土曜日保育 19  月 神父さま お話し

 日 20  火

 月 21  水 避難訓練 10:00~

 火 22  木 サッカー教室年長組10:00~11:00

 水 23  金 お誕生会

 木 歯科検診9:30分~全園児 24  土 土曜日保育

 金 祖父母参観日(発表会)
防犯活動参加(年長組午前中)
25  日
10  土 土曜日保育 26  月 絵本の日
年長組・年中組
11  日 27  火
12  月 月例参観日 28  水
13  火 29  木
14  水 読み聞かせ 年少組
10:00~10:20
30  金
15  木 スイミング教室
年長組
ひよこ・うさぎ親子運動遊び教室10:00~10:45
31  水
16  金