2023年8月のおたより

≪主題≫ 夏の遊び
≪目標≫
1.夏の自然を通して、神様を知る
2.お友だちと仲良く水遊びをする

≪生活指導≫ 暑さに負けず、健康な強い子どもになる
小学校ボランティアをされている方から「今、小学生のマナーが悪くなっている、良いこと、悪いことを親御さんが子ども達に教えていないから」というお話しをお聞きしました。
先日の天使幼稚園親子遠足では、親子で楽しむほほえましい姿がたくさん見られました。
ですが、楽しすぎてテンションが上がってしまったお子さんがいて、お友だちの持ち物をとってしまったりと、お友だちを悲しい気持ちにさせてしまいました。「子どもだからまだわからないではなく、子どもだからまっすぐな気持ちを持っている。幼稚園でたくさんのマナー、常識を教えて下さい。」とボランティアの方の言葉の重さを実感いたしました。幼稚園でも改めて、「神様とお友だちを愛する子ども」保育目標を心に留めていきたいと思います。どうぞ保護者様からもご協力をお願い致します。
楽しみにしていた親子遠足で、切ない気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

園長 阿部 とよ子

≪7月25日(火)から夏休み保育です≫
※ 夏休み保育のお休みをする時は、AM7時30分~9時15分の間に幼稚園に
お電話をお願い致します。
※ 何かありましたら、(何もなくても・・)職員までお気軽にお声掛け下さい。
※ 持ち物はいつもの幼稚園・保育園と同じです。
プール道具、体温・体調記録・プールカードの記入等もお忘れなくお願いします。
※ 赤白帽子は9月までお家で保管しておいて下さい。
※ 夏休み保育は涼しいサンダル等で登園をして下さい。
※ 幼稚園児は、夏休み保育期間は体操服登園です。お間違えのないようにお願い致
します。保育園児は、いつもと同じように私服です。
※ 8月25日(金)はお弁当の日です。(給食室掃除の為)
持ち物はお弁当、いつもの夏休み保育持ち物、リュックサックで登園をお願いします。

8月の行事予定

 火 17  木

 水 18  金

 木 19  土 土曜日保育

 金 20  日

 土 土曜日保育 21  月

 日 22  木

 月 23  水

 火 24  月

 水 25  金
10  木 26  土 土曜日保育
11  金 27  日
12  土 土曜日保育 28  月
13  日 29  火
14  月 お盆のため特別保育 30  水
15  火 お盆のため特別保育 31  月
16  水

★ 9 月1日(金)2 学期始業日(3 時降園)★
❤ 給食・預かり保育(19時まで)
❤ 服装 幼稚園児は制服 未満児(うさぎ組・ひよこ組)は私服
❤ 持ち物 カバン・おたよりバサミ・連絡帳・シール帳・着替え袋・体温体調カード
水筒・体操服(上・下)・ナフキン・コップ・赤白帽子
お昼寝お布団(未満児)※2学期からお昼寝は未満児だけです。
❤ 内ばきズックは10月2日(月)の秋の衣替えから使用します。もう少しお家に
保管しておいて下さい。
1学期終業日を迎える事が出来ました。コロナ対策も緩和され、子ども達同士の触れ合い、
じゃれあいがとてもかわいらしい毎日でした。
大きなケガや事故がなく、毎日元気に過ごせることができたのは、保護者様が「いってら
っしゃい!」と元気に送り出してくれたおかげです。ご協力を有難うございました。
どうぞ、楽しい夏をお過ごし下さい。2学期もよろしくお願い致します。

事故・大病など変わった事がありましたら、すぐに連絡して下さい!!
天使幼稚園TEL752-3466