2023年12月のおたより

<主題>
・楽しいクリスマス。
<目標>
・キリストのお誕生をお祝いし、クリスマス会に参加して元気に発表する。
・寒さに負けず、体と心を鍛える。
・クリスマスやお正月を楽しみに待つ。
<生活指導> ・身だしなみをきちんとする。
・一年間お世話になった人達に感謝の気持ちを表す。
11月に入ると、あちこちのお部屋から楽しい音楽が聞こえてきます。
12月9日(土)のクリスマス発表会に向けて練習が始まりました。オペレッタに歌、「間違えちゃった~、もう1回踊りたい!」「覚えたよ~」どのクラスからもはりきって練習をしている声が聞こえてきています。
年長組は、毎年イエス様のお生まれをお祝いする「聖劇」を行っています。少し雰囲気が違い、長いセリフやそれぞれ役の動き、たくさん覚える事がありますが一生懸命に取り組んでいる姿がとてもかっこいいです。
大勢の保護者様の前で発表することは、とても緊張しますが子ども達みんなが、発表会を楽しみにしています。たくさん練習した成果をお届けしたいと思います。
どうぞお楽しみにして下さい。

園長 阿部 とよ子

≪お願い・お知らせ≫
★咳・喉の痛みや風邪等流行り始めました。手洗いやうがい、早寝早起きなど生活を乱さないようにし、お子さまの体調管理をよろしくお願い致します。
★20日(水)はお弁当の日です。ひよこ組さん・うさぎ組さんはお弁当の用意をお願い致します。
幼稚園児は「親子シャカシャカおにぎり作り」を致します。一緒に楽しくおにぎりをつくりましょう。
★20日(水)にサンタクロースさんが来てくれます。(子ども達には内緒ですが十日町北ロータリークラブの方です)良い子の子ども達に、プレゼントをもってきてくれます。
どうぞお楽しみに❤
★冬は赤白帽子は使いませんので、お家で保管をお願い致します。春になって園庭遊びやお散歩が始まる時にお知らせを致します。いつも準備をありがとうございました。

12月の行事予定

 金 17  日

 土 土曜日保育 18  月 ネージュ親子運動教室
10:00~うさぎ組・ひよこ組

 日 19  火 ネージュ運動遊び 年少組

 月 20  水 サンタクロースさん来園の日
お弁当の日
シャカシャカおにぎり作りの日

 火 クリスマス発表会写真
撮影日
21  木 ネージュ運動遊び 年中組

 水 年長組 十日町小行事参加
13:00~14:00 予定
22  金 終業日(通常保育3時降園
預かり7時00分まで)

 木 クリスマス発表会DVD
撮影日
23  土 土曜日保育

 金 24  日

 土 クリスマス発表会
AM9:30 開始
土曜日保育(発表会後)
25  月 冬休み保育 ~1/6(土)
10  日 26  火 冬休み保育
11  月 佐藤神父のお話し
交通安全教室 10:00~
年長組・年中組
27  水 冬休み保育
12  火 年長組 サッカー教室 28  木 冬休み保育
13  水 29  金 休園
14  木 30  土 休園
15  金 12 月生まれのお誕生会 31  日 休園
16  土 土曜日保育9:30~