2024年2月のおたより

<主題> ・寒さに負けない元気な子ども。
<目標> ・豆まきをして、心身ともに強い子どもになる。
<生活指導> ・けじめのある生活をする。
毎年1月後半になると、子ども達はソワソワ‥「先生、オニ来る?」「オニさんに来て下さい!と電話しちゃったよ」「えー、ほんとに来るの?」そんなやりとりを繰り広げています。カレンダー(暦)には、2月3日は節分、4日は立春と書いてあります。
暦の上では春が始まります。3日の節分は最後の冬の日。その冬最後の日に、「心の中にいるオニを追い出して新しい春を迎えましょう」という日です。
子ども達はオニのお面と豆入れを作り準備オッケー!ちょっぴり涙が出てしまうかもしれませんが‥「オニは外―、福は内」と大きな声で立ち向かい、2人のオニと心の中のオニ退治をします!オニが逃げた後は、かっこいい福王様と可愛い福姫様に会って「がんばったね」と褒めてもらえるよう子ども達は一生懸命がんばります。ドキドキしている子ども達にお家の方から温かい応援をぜひお願いします。

園長 阿部 とよ子

★お礼★
世界こども助け合いの日献金が、11,793円集まりましたので、送金させて頂きます。御協力ありがとうございました。園児の皆さんや保護者の方々の温かい御支援に心から感謝申し上げます。

♪お願い♪
★2月21日(水)年長組・年中組は交通安全教室に参加します。
1年間交通ルールをたくさん学びました。年長組はがんばった証として「交通安全教室修了証書」を頂きます。(年中組は来年のお楽しみです)
★今年は雪が少ないですが、雪遊びを楽しんでいる子ども達です。
雪遊び参観を行っています。(~6日まで)ぜひ見においで下さいね。お天気により変更することもあります。玄関のボードを見て下さい。分からない場合はいつでもお電話で確認下さい。

2月の行事予定

 木 17  土 土曜日保育

 金 18  日

 土 19  月 佐藤神父のお話

 日 20  火

 月 豆まき 10:00~ 21  水 交通安全教室年長組・年中組

 火 土曜日保育 22  木 避難訓練

 水 23  金

 木 てんし保育園1日入園 24  土 土曜日保育

 金 天使幼稚園1日入園 25  日
10  土 土曜日保育 26  月
11  日 27  火 読み聞かせ 年長組 10:00~
12  月 28  水
13  火 年長組 サッカー教室 29  木 年長組親子サッカー
十日町総合体育館
14  水
15  木 月例参観日
16  金 お誕生日会