2024年6月のおたより

〈主題〉・楽しい遊び。
〈目標〉
1.天のお父様である、神のいつくしみを知る。
2.いろいろな遊びを通して、交友関係を深める。
3.歯に関心を持ち、歯の大切さ・かむことの大切さを知り、正しい歯みがき・うがいの習慣を身につける。
4.父の日やお父さんのことを知り、感謝の気持ちを持つ。

〈生活指導〉
☆手洗い・うがいをしましょう。
☆身だしなみを整えましょう。(汗ふきや鼻かみを自分から進んでしましょう。)
5月12日は母の日でしたね。そして6月16日は父の日です。お父さんへのプレゼントをはりきって作っています。
私と子ども達との会話の中でよく「うちのお父さんってさ~」「パパってね~」とたくさんお父さんのお話しをしてくれます。
ここでは書けない大笑いのエピソードを聞くこともあります(笑)家族のお話しをする時は、子ども達みんなとってもいい笑顔を見せてくれます。
子ども達はお父さんもお母さんも大好きです。
これからもご家族皆さん、笑顔で元気いっぱい過ごしていきましょう!

園長 阿部 とよ子

☆6月3日(月)から衣替えです☆

【幼稚園】
男の子はブラウスに制服半ズボン、女の子はブラウスに制服スカートです。
◎制服上着は、お家で保管をして下さい。秋になりましたらまた着用します。
◎チューリップの名札をつけて下さい。また、帽子が夏用帽子(麦わら帽子)に替わります。
◎園内では体操服(上・下)になりますので、絵本袋の中に入れてお持たせ下さい。
(毎日絵本袋に入れて持ち帰ります。洗濯をして 翌朝 忘れずにお持たせ下さるようお願い致します。)
尚、気温の変化に応じて登園時は、半袖ブラウスのかわりに長袖ブラウス、園内では遊び着を着る等、各御家庭で判断し子ども達が快適に園生活を送れるよう配慮してあげて下さい。

【ズックについて】
◎園内では「はだし」で過ごしますが、登園の際には靴下を履いてきて下さい。朝の着替えの時に靴下を脱いで「はだし」で過ごしお帰りの前に履いて帰ります。
◎内ばきズックは6月7日(金)の祖父母参観日、10日(月)の月例参観日のステージ発表会で使用しますので、31 日(金)にお持ち帰りをします。内ばきズックを洗って頂き、6 月3 日(月)にまたお持たせ下さい。10日(月)まで園で預からせて頂きます。発表会後に持ち帰りましたら、秋までお家に保管をして下さい。
年長組は「サッカー教室」で使いますので、発表会後も園で預からせて頂きます。

【保育園】
※お子さまの様子を見て、暑すぎない洋服をお願いします。
※内ばきズックは31日(金)にお持ち帰りをしますので秋までお家に保管をして下さい。
(祖父母参観日では使用しません。はだしでステージ発表を致します。)

6月の行事予定

 土 土曜日保育 17  月 神父さま お話し

 日 18  火 避難訓練 10:00~

 月 衣替え
さつまいも苗植え 年長組
19  水

 火 20  木 サッカー教室年長組10:00~11:00

 水 歯科検診9:30~全園児 21  金 お弁当の日

 木 交通安全教室ゆきつばき号参加
年長組(総体)13:30~14:30
22  土 土曜日保育

 金 祖父母参観日(発表会)
9:30~
23  日

 土 土曜日保育 24  月 情報館見学 年長組

 日 25  火
10  月 月例参観日 26  木
11  火 27  月
12  水 28  火 お誕生会
13  木 スイミング教室 年長組
ネージュ親子体操教室 年少組
読み聞かせ うさぎ・ひよこ組1
29  土 土曜日保育
14  金 30  日
15  土 土曜日保育
16  日

★6月5日(水)9時30分から歯科検診を行います。大変申し訳ありませんが、朝は時間に余裕を持って登園をお願い致します。
★6月7日(金)は祖父母参観日(発表会)です。おじいちゃん・おばあちゃんにお孫さんの頑張る姿を見て頂けますよう、毎日練習をがんばっています。どうぞお楽しみに。
6月10 日(月)の月例参観日は祖父母参観日の出し物を、お母さん・お父さんに発表致します。
こちらもぜひ見においで下さい。詳しくは別紙をご覧下さい。
★6月21日(金)はお弁当の日です。後日、お手紙を配布致しますので、読んで頂きお忘れ物のないようにお願い致します。
★年長組は、園外活動がたくさんあります。子ども達は、気をつけながら楽しく活動をしてきます。
詳しくはお手紙や「らくらく連絡網」でお知らせします。