2020年9月のおたより

R2.9.1

天使幼稚園
てんし保育園

〈指導メモ〉

主題 元気に遊ぶ子ども達。

目標 規則正しい生活をして、病気を予防する。

生活習慣 色々な約束を思い出して、仲良く遊ぶ。
(進んであいさつをする・目を見て話を聞く。)

夏休みが終わり2学期が始まりました。例年とは違い、コロナ禍で迎
えた今年の夏休み、皆さまいかがお過ごしでしたか?
さて、2学期も園行事が各種計画されております。今月末には運動会
を予定しておりますが、すでに連絡の通りこれまたコロナ対策の為、例
年とは違った対応を取らざるを得ません。どうか御了承頂きたいと存じ
ます。
子ども達は、先月から運動会にむけた練習に入っています。私たち教
職員は、この1ヶ月をかけて雰囲気作りに励みます。
どうか、ご家庭でも適宜お子さまに声をかけて頂き、お互いに協力し
合って徐々にテンションを上げながら、当日を迎えたいと思います。
園長代理  中村 逸郎


<お知らせ>
★ 1学期に続き、2学期もコロナウィルス対策として保護者さまの園内立ち入りを控えて頂きますようお願い致します。

登園・降園の際、職員が玄関にいますのでお子さまをお預け下さい。
御用の際は遠慮なくお声がけ下さい。まだまだ油断のできない日々
が続いています。充分に気を付けながら楽しく園生活を過ごしてい
きたいと思います。どうぞご協力をよろしくお願い致します。

★ 暑い日が続いています、水筒をお忘れなくお持たせ下さい。
★ 9月12日(土)に園庭整備作業があります。
詳しくは、本日配布致しましたお手紙をご覧下さい。何かと忙しい時期ではありますが、た
くさんの方の御協力・ご参加をお願いします。

☆2学期もたくさんの行事を予定していますが、コロナウィルス感染拡大
の心配がおさまるまでは、保護者の皆さまの参観などは、もうしばらく
お控え頂きますようお願い致します。

☆9月26日(土)は運動会です。晴れた時は園庭で行います。

雨の時は9月27日(日)に順延します。詳しくは後日、お手紙を配布致します。

暑く長い夏休みも終わりいよいよ2学期です。2学期初日の今日、真っ
黒に日焼けた元気なお顔がたくさん見られました。そして笑顔で色々な楽
しかったお話しを聞かせてくれました。みなさんが素敵な夏休みを過ごし
てきたようですね。
さて、今学期は行事盛りだくさんです。感染症の心配等はありますが、
幼稚園で楽しい経験をたくさんし、心豊かな毎日を過ごして参りましょう。
どうぞよろしくお願い致します。


9月の行事予定表

 

 

 火  始業日 16  水

 水 17  木

 木 18  金  お誕生会

 金  運動遊び 年長組 19  土  土曜日保育

 土  土曜日保育 20  日

 日 21  月

 月  神父お話し 年少組 22  火

 火  交通安全教室 10:00~ 23  水

 水  運動遊び 年中組
神父お話し 年長組
24  木  運動会総練習
10  木  神父お話し 年中組 25  金
11  金 26  土  運動会(雨の場合は順延)
12  土  整備作業 9:00~ 27  日  運動会予備日
13  日 28  月
14  月  運動遊び 年少組   29  火
15  火   30  水