2020年12月のおたより

主題 ・楽しいクリスマス。
目標
・キリストのお誕生をお祝いし、クリスマス会に参加して元気に発表する。
・寒さに負けず、体と心を鍛える。
・クリスマスやお正月を楽しみに待つ。
生活指導
・身だしなみをきちんとする。
・一年間お世話になった人達に感謝の気持ちを表す。

2学期も残すところあと1ヶ月となりました。今年は2月からコロナ騒ぎにすっかり
振り回された1年間であったことから、余計に月日の経つのが早く感じられます。
さらにこのコロナ。いったいいつになったら収束するのでしょうか?これから冬を迎え、
第3波に入ったとの報道がなされておりますが…。
さて、現在園ではクリスマス発表会に向けて、園児・教職員一丸となって、日々練習に
準備に取り組んでいます。きっと素晴らしい練習の成果が発表されることと思います。
御期待下さい。

園長代理 中村 逸郎

≪お願い≫

★冬期間は、赤白帽子を使用しませんので、お家に保管しておいてください。

★12月19日(土)に予定をしていました年長学年懇談会ですが、コロナウィルス感染症予防の為、今年度は中止とさせて頂きます。大変申し訳ありません。

★皆様から集めてもらっていますベルマークが5,544円分集まりました。
大変ありがとうございます。充分に検討して使わせて頂きたいと思います。
どうぞこれからも幼稚園玄関に回収箱がありますのでご協力をお願い致します。

★咳風邪など少し流行り始めました。手洗いやうがい、早寝早起きなど生活を乱さな
いようにし、お子さまの体調管理をよろしくお願い致します。
そして、これからもコロナウィルス感染症の予防の為に、園内でのマスク着用をお願い致します。
登園カバンの中に、補充用マスクを入れて下さいますようお願いします。
チャック付きの袋に2枚ほど入れて頂き、毎日カバンの中に入れておいて下さい。

≪ネージュ運動遊び時間のお知らせ≫

9日(月)10:00~11:00年長組
17日(火)13:00~14:00年中組
19日(木)13:00~14:00年少組
※今回は参観日ではありません。

12月の行事予定

 火 クリスマス発表会スナップ
写真撮影日
16  水 年長組 園外保育
運動遊び 年中組

 水 17  木

 木 クリスマス発表会DVD
撮影日
18  金 12 月生まれのお誕生会

 金 19  土

 土 クリスマス発表会
AM9:30 開始
20  日

 日 21  月 運動遊び 年長組

 月 年少組・年中組
園外保育
22  火 運動遊び 年中組・年少組

 火 23  水

 水 運動遊び 年長組
佐藤神父のお話し年中組
24  木 終業日(通常保育3時降園
預かり7時00分まで)
10  木 佐藤神父のお話し年長組 25  金 冬休み保育 ~1/7(木)
11  金 佐藤神父のお話し年少組 26  土 土曜日保育
12  土 27  日
13  日 28  月 冬休み保育
14  月 運動遊び 年少組 29  火 休園
15  火 交通安全教室 10:00~
年長組・年中組
30  水 休園
31  木 休園

★12月はネージュ体操教室を年少組・年中組・年長組は各2回行います。
(5月に予定していました体操教室が、コロナウィルス感染症拡大防止の為に中止
となった分の振替です。)※参観日ではありません。

★年少組・年中組は7日(月)に園外活動で「めごらんど」年長組は16日(水)に
園外活動で「博物館」「情報館」にお出かけをします。
詳しくは後日お手紙を配布致します。

★ 1 月8日(金)は3 学期始業日です。
通常保育3 時降園、給食、預かり保育は平常通りです。
元気な笑顔で新学期を迎えましょうね。