2021年1月のおたより

主題 ・冬の遊び。
目標
・楽しかったお正月の遊びを再現しながら、グループ活動を活発にする。
・自然現象に関心を持ち、冬の自然に触れる。
・元気よく、冬の遊びをする。
生活指導
・いろいろな約束を思い出して新しい年も、友達と楽しく仲良く遊ぶ。

今年も残すところあとわずかとなりました。この一年、コロナ騒ぎにすっかり振り回され
世の中の様子がガラリと変化してしまいました。
今年の流行語大賞が「密」ということに象徴されるように、人と人同士の親しいつながり
さえも否定しかねない状況に陥ることを危惧しています。
来年は、禍などスパッと断ち切り希望に満ちた明るい年となりますように祈りましょう。
さて3学期を迎え、特につばき組の皆さんは今年度の締めくくりと同時に、幼稚園課程の
まとめの段階に入ります。
充実した幼稚園生活が送られますよう共に頑張りましょう。

園長代理 中村 逸郎

≪お願い≫

◎「世界こども助け合いの日献金」のお願い

世界の恵まれない子ども達へ送るための献金に御協力下さい。3 学期の始業日に配布
致しますおつかい袋にお気持ちを入れて、お持たせ下さいますようお願い致します。

◎車でお迎えになる方へ再度お願い致します。

1.順番を守り車から降りないでそのままお待ち下さい。
2.並んでる車の追い越しは大変危険ですのでしないで下さい。
3.体操教室やピアノ教室のお迎えは、幼稚園前の駐車場を利用して下さい。
以上のことは祖父母の皆さん等、お迎えに来て下さる御家族の方にもお知らせ下さる
ようお願い致します。
※雪道の運転、充分にお気を付け下さい。

◎年間行事計画表で予定をしていました1 月15 日(金)の月例参観日は中止とさせて頂
きます。

申し訳ありません。

9日(月)10:00~11:00年長組
17日(火)13:00~14:00年中組
19日(木)13:00~14:00年少組
※今回は参観日ではありません。

1月の行事予定

 金 休園 16  土 土曜日保育

 土 休園 17  日

 日 休園 18  月 運動遊び 年中組
佐藤神父のお話し 年少組

 月 休園 19  火 佐藤神父のお話し 年中組

 火 冬休み保育 20  水 佐藤神父のお話し 年長組

 水 冬休み保育 21  木 運動遊び 年少組

 木 冬休み保育 22  金

 金 始業日
※通常保育・預かり保育19:00~
※卒園文集原稿〆切日(年長)
23  土

 土 24  日
10  日 25  月
11  月 26  火
12  火 卒園文集顔写真撮影(年長) 27  水
13  水 28  木 避難訓練
14  木 運動遊び 年長組 29  金 お誕生会
15  金 30  土 土曜日保育
31  日

★コロナウィルス感染予防、インフルエンザや色々な感染性の予防の為、マスクの着用をお願い致します。幼稚園カバンにも予備のマスクを入れて下さいますよう、そして使用した際には補充をお願い致します。御家庭におかれましても是非対処して下さいますようお願い致します。
1.体調の悪いときは、他の園児に感染させないためにも、申し訳ありませんが欠席させて下さるようお願い致します。
2.家庭に患者がいる場合には、園児が感染している恐れがありますので、御注意下さい。
3.完治してからも体力が落ちているため、2・3 日はお家で体力を回復させてから登園するようお願い致します。

★健康に充分気を付けてあげて下さい。また、寒い中毎日送り迎えをされるお家の方も
どうぞお気を付け下さい。
今年度も天使幼稚園・てんし保育園のためにたくさんの御協力を頂きましてありがとう
ございました。 新年もどうぞ宜しくお願い致します。