2021年10月のおたより

〈指導メモ〉
≪主題≫ 実りの秋
神様から与えられた自然の恵みに感謝する。
≪目標≫ 秋の自然に親しみ、農作物の実りを知る。
≪生活指導≫ 「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」等のあいさつが
できるようになる。

いよいよ秋も真っ盛り、何をやるにしても良い気候です。実りの秋、食欲の秋、
スポーツの秋、芸術の秋など‥。
10 月の幼稚園行事は、作品展を予定しています。今年はどんな作品が並ぶのでしょう
か?また各クラスがどんな飾り付けになるのでしょうか?今から楽しみです。
各ご家庭でも、それぞれの秋を求めて「秋」を満喫いたしましょう。

園長代理 中村 逸郎

≪お願い・お知らせ≫
★赤い羽根共同募金の依頼がありました。10月1日(金)におつかい袋を配布いた
しますので、お気持ちをお持たせ下さいますようどうぞよろしくお願い致します。

★水筒を毎日持って来て頂いてありがとうございます。暑い夏でしたが体調を崩すこと
なく、元気に過ごせたのはお家の方の御協力のお陰です。少しずつ涼しくなってきま
したがこれからも水筒を毎日お願い致します。麦茶等の量を調節してお持たせ下さい。

★10月11日(月)に「お芋ほり」を予定しています。
園の畑のお芋をみんなで掘ります。お家の方も「お芋ほりをがんばる子どもたち」の
姿を見においで下さい。
詳しくは、別紙をご覧下さい。

★朝晩めっきり涼しくなりました。風邪をひいてお休みをする子が増えています。
お子さまの体調管理に気をつけてくださるようお願い致します。
★作品展については後日お手紙を配布致します。
★明日29 日(水)内科検診を致します。検診結果を後日お渡し致します。

10月の行事予定

 金 土曜日保育 17  日

 土 18  月 年長組 スイミング教室

 日 19  火

 月 20  水 運動遊び 年中組・ゆり組参観日

 火 21  木 歯科検診10:00~

 水 22  金 運動遊び 年長組

 木 23  土 土曜日保育

 金 お弁当の日・作品展 24  日

 土 作品展・土曜日保育 25  月 佐藤神父のお話 年長組
10  日 26  火 佐藤神父のお話 年中組
11  月 芋掘り(雨天の場合13 日) 27  水 佐藤神父のお話 年少組
12  火 避難訓練 28  木
13  水 29  金 お誕生会
14  木 30  土 土曜日保育
15  金 運動遊び 年少組
16  土 土曜日保育

★年間行事計画表で10 月11 日(月)がお休みと記されていますが通常保育です。
大変申し訳ありませんでした。

★ネージュ運動遊びの時間を参観日とします。
15日(金)10:00~11:00 年少組
20日(水)10:00~11:00 年中組
22日(金)10:00~11:00 年長組
お子様の頑張る姿をぜひ見においで下さい。申し訳ありませんが、運動遊びの時間の
みの参観でお願いします。幼稚園に入る前に、検温・手指消毒をお願いします。
マスク着用、密にならないように見て頂きますようお願い致します。

★ ゆり組の参観日は20日(水)、朝の登園時間~10:30です。
短い時間ですが、お子さまたちが楽しく遊んでいる姿をぜひ見においで下さい。
幼稚園に入る前に、検温・手指消毒をお願いします。マスク着用、密にならない
ように見て頂きますようお願い致します。