2022年6月のおたより

〈主題〉楽しい遊び。
〈目標〉
1.天のお父様である、神のいつくしみを知る。

2.いろいろな遊びを通して、交友関係を深める。
3.歯に関心を持ち、歯の大切さ・かむことの大切さを知り、
正しい歯みがき・うがいの習慣を身につける。
4.父の日やお父さんのことを知り、感謝の気持ちを持つ。

生活習慣
☆手洗い・うがいをしましょう。
☆身だしなみを整えましょう。(汗ふきや鼻かみを自分から進んでしましょう。
木々の緑がいよいよ濃くなってきました。6月、あっという間に1学期も折り返しとなります。
今月はまとまった連休もなく、落ち着いて充実した園生活が営まれる月です。
現在、子どもたちは今年度初めてのステージ発表「祖父母参観日」に向けて練習に取り組んでいま
す。どんな発表をしてくれるかとても楽しみです。
さて、私が居住する柏崎市郊外の集落に、昨秋ウクライナから若い女性が嫁いで来られました。
ロシアによるウクライナ侵攻が勃発する前です。この如何ともし難い惨状に少しでも役に立ちたい
と、地区住民が立ち上がり人道支援救護募金活動を実施し先日、国際赤十字に寄付をしました。
一刻も早い収束を祈るばかりです。なおこのウクライナのお嫁さんの旦那さんは、農業兼ユーチュ
ーバ―です。ぜひ「アヒらいふ」を検索してみて下さい。


園長代理 中村 逸郎


☆6月1日(水)から衣替えです☆
男の子はブラウスに制服半ズボン、女の子はブラウスに制服スカートです。

【幼稚園】
◎制服上着は、お家で保管をして下さい。秋になりましたらまた着用します。
チューリップの名札・園章を必ずつけて下さい。また、帽子が夏用帽子(麦わら帽子)に替わります。
園内では体操服(上・下)になりますので、絵本袋の中に入れてお持たせ下さい。
(毎日カバンに入れて持ち帰ります。洗濯をして 翌朝 忘れずにお持たせ下さるようお願い致します。
尚、気温の変化に応じて登園時は、半袖ブラウスのかわりに長袖ブラウス、園内では遊び着
を着る等、各御家庭で判断し子ども達が快適に園生活を送れるよう配慮してあげて下さい。
◎園内では「はだし」で過ごしますが、登園の際には靴下を履いてきて下さい。朝の着替えの時に靴下を脱いで「はだし」で過ごしお帰りの前に履いて帰ります。
◎内ばきズックは6月10日(金)の祖父母参観日、13日(月)の月例参観日のステージ発表会で使用しますので、
本日お持ち帰りをしました内ばきズックを洗って頂き、翌週にまたお持たせ下さ
い。
13日(月)まで園で預からせて頂きます。

発表会後に持ち帰りましたら、秋までお家に保管をして下さい。

【保育園】
※お子さまの様子を見て、暑すぎない洋服をお願いします。
※内ばきズックは本日お持ち帰りをしますので秋までお家に保管をして下さい。
(祖父母参観日では使用しません。はだしでステージ発表を致します。

6月の行事予定

 水 衣替え 17  金 ゆり1歳児親子運動遊び教室
10:00~10:45

 木 18  土 土曜日保育

 金 19  日

 土 土曜日保育 20  月 年長組サッカー教室 10:00~11:00

 日 21  火 読み聞かせ 年少組 10:00~10:20

 月 22  水 年長組 運動遊び 10:00~11:00

 火 23  木

 水 24  金 お誕生会

 木 25  土 絵本読み聞かせ(年長・年中)
10  金 祖父母参観日(発表会) 26  日
11  土 土曜日保育 27  月 年長組サッカー教室 10:00~11:00
12  日 28  火 土曜日保育
13  月 月例参観日 29  水
14  火 30  木 避難訓練 10:00~
15  水 年中組 運動遊び 10:00~11:00
16  木 歯科検診9時30分~ 全園児
年少組 親子運動遊び教室10:00~11:00