2022年9月のおたより

主題≫元気に遊ぶ子ども達。
≪目標≫ 規則正しい生活をして、病気を予防する。
≪生活指導≫ 色々な約束を思い出して、仲良く遊ぶ。
(進んであいさつをする・目を見て話を聞く。
猛暑続きだった今夏、心配していたコロナウイルス感染拡大となり皆様には大変ご迷惑をおかけし
ました。毎日園内、保育室、おもちゃの消毒と細心の注意を払っていたにもかかわらずコロナの脅
威を痛感致しました。お子さま・保護者様・職員無事の回復をありがとうございます。
さて私はといいますと、休み開始直後の7月24日地区住民と一緒に草刈り作業中に誤って崖から滑落
し左足脛部を開放骨折し、ドクターヘリにて長岡の病院に緊急搬送されるという事故に遇い、現在
入院中であります。この間先生方には大変心配と迷惑を掛けてしまい反省しています。
入院生活で感じたことは「日々の何気ない当たり前の生活がいかに大変な事だったのか」という事で
す。改めて生活することの意義を考えさせられました。
さて、2学期になり早々に運動会の練習が始まります。爽やかな秋晴れの下、運動会が無事挙行され
ます事を祈っています。そして、コロナウイルス感染に今後も気を付けていきます。ご家族皆さまも
一緒に園生活をお楽しみ下さい。


園長代理 中村 逸郎


<お願い・お知らせ>
夏休み中、園内でのコロナウイルス感染拡大により、特別保育をさせて頂きました。
保護者様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。
いろいろあった長い夏休みでしたが、無事に2学期を迎える事ができました。子ども達
の元気なお顔を見る事ができホッとしています。まだまだ心配は続きますが、子ども達
が楽しい毎日を送れますよう園でも充分に気を付けていきます。どうぞご協力をお願い
致します。

まだまだ暑い日が続いています、水筒をお忘れなくお持たせ下さい。

9 月 10 日(土)に園庭整備作業を予定していましたが中止とさせて頂きます。
これからも皆様のご協力をお願い致します。

これからの園行事等も変更などをさせて頂きます。それぞれの行事の前にお手紙を配布
致しますので、その都度ご確認下さい。
ご不明なことなどがありましたら、いつでも職員までお尋ね下さい。

9月の行事予定

 木 始業日 17  土 土曜日保育

 金 18  日

 土 土曜日保育 19  月

 日 20  火 年長組 スイミング教室

 月 運動遊び 年中組 10:00~ 21  水

 火 運動遊び 年少組 10:00~ 22  木 運動会総練習

 水 体力測定会 年長組 23  金

 木 交通安全教室 10:00~ 24  土 運動会
土曜日保育

 金 25  日 運動会予備日
10  土 土曜日保育 26  月 お弁当の日(給食室掃除の為
11  日 27  火
12  月 佐藤神父お話し 28  水
13  火 29  水
14  水 サッカー教室 年長組
親子体操教室 1 歳児
30  金
15  木 お盆の為特別保育 31  土
16  金 お誕生会

☆9月24日(土)は運動会です。晴れた時は園庭で行います。雨の時は9月25日(日)
に順延します。コロナ対策をして、運動会を開催したいと思います。
詳しくは後日お手紙を配布致します。
暑く長い夏休みも終わりいよいよ2学期です。初日の今日、真っ黒に日焼けした元気な
お顔がたくさん見られました。そして笑顔で楽しかったお話しを聞かせてくれました。
みなさんが素敵な夏休みを過ごしてきたようですね。
2 学期はたくさんの園行事がありますので、お子さまと一緒に楽しく参加をして頂きます
ようお願いを致します。
わからないことなどがありましたら、いつでも職員までお声がけ下さい。
これからもご協力をお願い致します。