2022年10月のおたより

主題 実りの秋神様から与えられた自然の恵みに感謝する。
目標 秋の自然に親しみ、農作物の実りを知る。
生活指導 「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」等のあいさつが
できるようになる。
8月以降の残暑も先日の台風以降すっかり治まって、ようやくこの時期らしい気候にな
って参りました。さて10月を迎えます。一年の折り返し地点、後半が始まります。
秋本番の季節の到来です。
「実りの秋、食欲の秋」・・旬の食材をおいしく頂きましょう。園でも、お芋ほりを実施
します。「芸術の秋」・・10月7・8日は作品展です。今年はどんな力作が並ぶのでし
ょうか?また、クラスごとの思考を凝らした展示も見ものです。期待が高まります。
「スポーツの秋」・・秋空の下、思い切り体を動かし、自然と触れ合ってください。
「行楽の秋」・・各ご家庭でもいろいろと計画されていることでしょう。普段出来ない事
を経験してみてください。それぞれの「秋」を楽しみましょう。
( 私ごとですが、長らく療養させて頂きましたが、10月から復帰致します。 )

園長代理 中村 逸郎

≪お願い・お知らせ≫
★赤い羽根共同募金の依頼がありました。本日おつかい袋を配布いたしますので、お気
持ちをお持たせ下さいますようどうぞよろしくお願い致します。

★水筒を毎日持って来て頂いてありがとうございます。暑い夏でしたが、元気に過ごせ
たのはお家の方の御協力のお陰です。少しずつ涼しくなってきましたがこれからも水
筒を毎日お願い致します。麦茶等の量を調節してお持たせ下さい。

★10月11日(火)に「お芋ほり」を予定しています。
園の畑のお芋をみんなでほります。お家の方も「お芋ほりをがんばる子どもたち」の
姿を見においで下さい。詳しくは、別紙をご覧下さい。

10月の行事予定

 土 土曜日保育 17  月 年長組 スイミング教室
ゆり組(1・2 歳児)読み聞かせ

 日 18  火 運動遊び 年中組

 月 衣替え 19  水 運動遊び 年少組

 火 20  木 ゆり組 歯科検診11:00~

 水 21  金

 木 22  土 土曜日保育

 金 作品展 23  日

 土 作品展・土曜日保育 24  月 年長組 サッカー教室

 日 25  火 避難訓練
10  月 26  水
11  火 芋ほり(雨天の場合12 日) 27  木
12  水 28  金 お誕生会
13  木 園外保育(遠足) 29  土 土曜日保育
14  金 佐藤神父お話し 30  日
15  土 土曜日保育 31  月
16  日

☆9月24日(土)は運動会です。晴れた時は園庭で行います。雨の時は9月25日(日)
に順延します。コロナ対策をして、運動会を開催したいと思います。
詳しくは後日お手紙を配布致します。
暑く長い夏休みも終わりいよいよ2学期です。初日の今日、真っ黒に日焼けした元気な
お顔がたくさん見られました。そして笑顔で楽しかったお話しを聞かせてくれました。
みなさんが素敵な夏休みを過ごしてきたようですね。
2 学期はたくさんの園行事がありますので、お子さまと一緒に楽しく参加をして頂きます
ようお願いを致します。
わからないことなどがありましたら、いつでも職員までお声がけ下さい。
これからもご協力をお願い致します。