2023年9月のおたより

≪指導メモ≫
≪主題≫元気に遊ぶ子ども達。
≪目標≫規則正しい生活をして、病気を予防する。
≪生活指導≫色々な約束を思い出して、仲良く遊ぶ。
(進んであいさつをする・目を見て話を聞く。)
猛暑でしたね。大人は汗が止まらない大変な夏でしたが、夏休み保育の子ども達は「気持ちいいー!!」と毎日プール遊びを楽しみました。うさぎ・ひよこ組の小さいプールは水温が上がり温泉のようになることもあり気持ちよく水遊びができました。事故やケガもなくたくさん遊べて子ども達にとってはとても楽しい夏でした。今日から新学期が始まりました。夏休みを楽しんだお友だちも元気よく登園をしてくれました。残暑厳しい日々となりそうですが、運動会、作品展・バザー、おみせやさんごっこ、クリスマス発表会、たくさんの行事があります。みなさんの頑張りをお部屋のマリア様がいつも見守って下さっています。お友だちと一緒にいっぱい楽しみましょう。

園長 阿部 とよ子

<お願い・お知らせ>
☆ 毎朝、お子さまの検温をありがとうございます。9月より「体温・体調記録カード」は使用しません。園への提出はなくなりますが、お子さまの体調管理はこれからもお気を付け下さいますようお願い致します。クリアファイルは園でお預かりさせて頂きます。
ご協力をありがとうございました。

☆ まだまだ暑い日が続いています、水筒をお忘れなくお持たせ下さい。
☆ 9月9日(土)に園庭整備作業を予定していましたが中止とさせて頂きます。
これからも皆様のご協力をお願い致します。
☆ 9月16日(土)の運動会で「綱引き」を行う予定でしたが今年度は行いません。
参加を呼び掛けていましたが、大変申し訳ありません。
☆ 9月27日(水)は園外保育です。幼稚園児はめごらんどに歩いてお出かけをしてきます。保育園児は園内で元気に遊びます。詳しくは後日、お手紙を配布致します。
☆10月7日(土)は作品展です。そして今年度は一緒にバザーも行います。子ども達が楽しめるコーナーも企画していますので、ご家族皆さまに足を運んで頂きバザー・作品展をお楽しみ下さい。こちらも詳しくは後日、お手紙を配布致します。

9月の行事予定

 金 始業日 17  日 運動会予備日

 土 土曜日保育 18  月

 日 19  火 年長組 スイミング教室

 月 20  水 運動遊び 年中組 10:00~

 火 21  木 親子体操教室 10:00~11:00
うさぎ・ひよこ組

 水 えほんの日(13:00~13:30)
年長・年中・年少
22  金

 木 交通安全教室 10:00~ 23  土

 金 土曜日保育 24  日

 土 25  月 運動遊び 年少組 10:00~
10  日 26  火
11  月 27  水 園外保育(お弁当の日)
12  火 佐藤神父お話し 28  木 避難訓練
13  水 29  金 お誕生会
14  木 30  土 土曜日保育
15  金
16  土 運動会
土曜日保育

☆9月16日(土)は運動会です。晴れた時は園庭で行います。雨の時は9月17日(日)に順延します。暑さ対策をして、運動会を開催したいと思います。詳しくは後日お手紙を配布致します。
今年は一段と暑い夏休みでしたね。今日からいよいよ2学期です。真っ黒に日焼けした元気なお顔がたくさん見られました。そして笑顔で楽しかった夏のお話しを聞かせてくれました。みなさんが素敵な夏休みを過ごしてきたようですね。
2学期はたくさんの園行事がありますので、お子さまと一緒に楽しく参加をして頂きますようお願い致します。
わからないことなどがありましたら、いつでも職員までお声がけ下さい。
これからもご協力をお願い致します。