2021年5月のおたより

〈主題〉 元気な子ども

〈目標〉
1.聖母マリアへの敬愛の心を育てる。
2.先生や友達と楽しく遊び、誰とでも仲良くする。
3.人の話を静かに聞ける子どもになる。
4.いろいろな祝日があることを知る。
〈生活指導〉
1.身だしなみをきちんとする。(マスク・ハンカチは必ずお持たせ下さい。)
2.手洗い、うがいをする。
3.乱暴な遊びをしない。
青葉・若葉が目に染み、風薫る5月。1年中で1番いい季節がやって参ります。新年度がスタートして
早くも1ヶ月が経ちます。新入園児の皆さんはだいぶ園生活に慣れて来たように思います。
5月は聖母マリアに感謝する月です。日々の生活の中で、しばらく立ち止まりそっと手を合わせ祈ること
により、一日も早くこのコロナの感染が終息し、今まで通りの普通の生活ができるよう願っています。

園長代理 中村 逸郎

≪お知らせ≫

☆幼稚園年少組は5月6日(木)から着替えが始まります。制服(上衣・ブラウス・長ズボン・又は
スカート・半ズボン)で登園して下さい。名札は制服の上衣に付けて下さい。
遊び着・トレパンは絵本袋に入れて毎日お持たせ下さい。

☆5月は日中暑い日がありますので、天候に応じて半袖体操着(上)(下)をカバンの中に入れてお持たせ下さい。

☆お母さんの似顔絵が展示されます。
・イオン十日町店さま(全園児) 展示期間 5月1日(土)~5月16日(日)予定
大好きなお母さんのお顔をはりきって描きましたので、ぜひ見に行ってみて下さいね。
プレゼントでハンカチを頂きました。ハンカチが迷子にならないよう、使う時は名前を書いて下さい。

☆春をイメージした絵が展示されます。
・第四北越銀行 十日町支店さま(年長・年中・年少)
展示期間 5月1日(土)~5月31日(月) 予定
子ども達が楽しくお絵かきをしました。ぜひ見に行ってみて下さいね。

≪お願い≫

☆ 今年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、園行事を色々と変更させて頂いています。
今後も状況により変更する場合がありますのでどうぞ御了承下さい。
もしも、身近で「コロナウィルス感染症」に感染された方がいましたら、幼稚園まで必ず連絡を
お願いします。

☆ 楽しい大型連休が始まります。事故やケガなど充分に気を付けて楽しいお休みをお過ごし下さい。
コロナウィルス感染症の心配もあります。お出かけをする場合はいつも以上にご配慮をして頂きます
ようお願い致します。

≪費用徴収のお知らせ≫

☆ 下記の費用をおつかい袋で集めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
※ 諸会費負担金 1,870円(園児損害保険金・諸連盟費)
昨年より諸会費負担金の金額が増額しました。増額理由は、園児損害保険料が値上がりをした
ことです。どうぞ御了承頂きますようお願いします。

5月の行事予定

 

 土 土曜日保育 17  月 年長組 運動遊び 10:00~

 日 18  火 年中組 運動遊び 10:00~

 月 19  水 年少組 運動遊び 10:00~

 火 20  木 交通安全教室 年長組・年中組

 水 21  金

 木 年少組制服登園開始
佐藤神父お話 年長組
22  土 土曜日保育

 金 絵本読み聞かせ 23  日

 土 整備作業 土曜日保育 24  月

 日 25  火
10  月 佐藤神父お話 年少組 26  水 避難訓練
11  火 27  木
12  水 佐藤神父お話 年中組 28  金 お誕生会
13  木 29  土 土曜日保育
14  金 30  日
15  土 聖母行列 9時30分開始
土曜日保育
31  月
16  日