2021年6月のおたより

〈主題〉 楽しい遊び。
〈目標〉
1.天のお父様である、神のいつくしみを知る。
2.いろいろな遊びを通して、交友関係を深める。
3.歯に関心を持ち、歯の大切さ・かむことの大切さを知り、正しい歯みがき・うがいの習慣を身につける。
4.父の日やお父さんのことを知り、感謝の気持ちを持つ。
〈生活習慣〉
☆手洗い・うがいをしましょう。
☆身だしなみを整えましょう。(汗ふきや鼻かみを自分から進んでしましょう。)
周辺の緑がますます濃くなって参りました。季節の変り目で、衣替えの時季でもあります。
また、6月は1学期の真ん中。1年中で最も日中の時間が長くとても活動的になります。
園におきましても充実した教育活動を予定しています。それにしましても、新型コロナウィルス
感染症拡大が止まりません。このため、園行事も大きく制約を受け実施することをお詫び申し上
げます。

園長代理 中村 逸郎

≪お知らせ≫

6月28日(月)9時30分「令和3年度天使幼稚園・てんし保育園入園式」を行います。
4月7日(水)に「天使幼稚園・てんし保育園入園式」を予定していましたが、コロナウィルス感染症拡大を考慮し延期とさせて頂きました。
まだまだ心配ではありますが、充分に気を付け入園式を執り行います。たんぽぽ組、ゆり組の新入園児の保護者様はぜひ入園式に御参加下さい。

☆いよいよ衣替えです☆
男の子はブラウスに制服半ズボン、女の子はブラウスに制服スカートです。
◎制服上着は、お家で保管をして下さい。秋になりましたらまた着用します。
◎チューリップの名札・園章を必ずつけて下さい。また、帽子が夏用帽子(麦わら帽子)に替わります。
◎園内では体操服(上・下)になりますので、絵本袋の中に入れてお持たせ下さい。
(夏季は汗や土・砂などで汚れやすいので、毎日カバンに入れて持ち帰ります。洗濯をして、翌朝 忘れずにお持たせ下さるようお願い致します。)
尚、気温の変化に応じて登園時は、半袖ブラウスのかわりに長袖ブラウス、園内では遊び着を着る等、各御家庭で判断し子ども達が快適に園生活を送れるよう配慮してあげて下さい。
◎園内では「はだし」で過ごしますが、登園の際には靴下を履いてきて下さい。朝の着替えの時に靴下を脱いで「はだし」で過ごしお帰りの前に履いて帰ります。
ズックは家で保管をして下さい。
※ゆりぐみさんもお子さまの様子を見て、暑すぎない洋服をお願いします。

6月の行事予定

 

 火 衣替え・はだし保育開始
佐藤神父のお話し 年長組
読み聞かせ参加(未満児クラス)
17  木 年中組 運動遊び 10:00~10:45

 水 佐藤神父のお話し 年中組 18  金 年少組 運動遊び 10:00~10:45

 木 佐藤神父のお話し 年少組 19  土 土曜日保育

 金 20  日

 土 土曜日保育 21  月 サッカー教室(年長組)10:00~11:00

 日 22  火 年長組 運動遊び 10:00~11:00

 月 23  水

 火 24  木 プール教室(年長組)

 水 25  金 お誕生会
10  木 26  土 土曜日保育
11  金 祖父母参観日 27  日
12  土 土曜日保育 28  月 入園式 9 時30 分開始
13  日 29  火
14  月 月例参観日 30  水 避難訓練 10:00~
15  火
16  水